【重要】 CoD AW攻略 : 意外と知られていないこと 【Call of Duty : Advanced Warfare】

FPS、TPS全般

CoD AWの第2講座。
第1回はコチラ : スタートダッシュを決める為に、AWの特徴。コツ。知っておくべきこと。

ある程度やってきて発見したこと。
前回気付かなかったことをまとめ。

リロードが2種類ある

ノーマルリロードとスピードリロード。

リロードキーを2連打するとスピードリロードに切り替わる。
スピードリロードはカートリッジを捨てる変わりに素早いリロードが可能。
カートリッジに残っていた残弾が全て無くなり、次のカートリッジになる。

一部武器では必須の行動(Akimbo スカベンジャーなど)

急降下が可能

ある程度の高度から急降下が可能。
2段ジャンプ後に隙だらけになるのでこれを知っていると知らないでは大きく差が出るスキル。

コマンドは「しゃがむ」か「伏せる」
PC版の場合CキーかCtrlキー。
ドッジングと同じ扱いなのでドッジングを2回行った後には使用ができない。
Perk1のオーバーチャージ(Overcharged)をつけることで着地時に衝撃波を発生し、敵を倒すことが出来る。
ただし、結構隙が大きいので注意。
ちなみにオーバーチャージをつけなくても急降下を相手に直撃させればダメージを与えることが可能。

スコアストリークはカスタマイズ可能

スコアストリークはF1キー(PC版)でオプションをつけられる。
性能を若干変更できる。
ただし、オプションをつけるとスコアストリークに必要なポイントが「かなり」増える。
正直なところ、オプションを付けずに回転率や発動率を上げたほうが良いと思う。

マウスが加速する(バグ)

2014年11月14日現在、PC版に存在している致命的なバグ。
実況動画でも度々「アレ?」「照準がブレる」と言っているのがコレ。

マウスの照準が勝手に加速する。
本来だと振り向くぐらいの動作のはずが1回転したりする。
これのせいでAIMが大幅にブレる。
おかげで感覚も狂う。
設定項目でON、OFFが存在しない致命傷レベルのバグ。

早く修正してほしいものだ。

P2Pシステムを採用しているため不安定

これは部屋内の1人がホストになり、ホストを介して対戦するネットワークシステム。

ホストプレイヤーの国やネット環境で大幅に試合環境が変わってくる。
同じ武器を使っていてもホストとの相性が悪いとラグが発生する。
PC版はわりと毎試合不安定。
同じシーンでも倒せる場合と倒せる場合が存在するため混乱を招く。

改善予定らしいが、過去作でも改善すると言ったものの結局改善されていない。
それを踏まえると恐らく改善の見込みは低い。

タイトルとURLをコピーしました