ガンオン攻略 : アクト・ザク(狙撃装備)の評価とステータス

ゲーム攻略

アクト・ザク(狙撃装備)の評価

gundam-ms-11sniper-400

評価値

2 : ★★☆☆☆

特性別おすすめ度

クイックリロード 射程補正システム ビームシューター

アクト・ザク(狙撃装備)の強い点 / 使える点

シールド貫通、超火力極太チャージビームマシンガン

大型ビームマシンガン(出力限界)が脅威の火力。当たり判定も大きく、非常に強力。

強襲ブーストで機動性能が高い

狙撃機としてはトップクラスの機動力を持つ。強襲ブーストなので滞空しながら撃つなどの機動戦がしやすい。

相手前衛への大きな抑止力となる

即死級のレーザーを撃つため、相手からすると近寄りがたい。

閉所や通路戦での脅威の貫通力

フルチャージで最大4機まで貫通する。アバオアクー内部やジャブローなどの閉所や通路戦では脅威の制圧力を誇る。

アクト・ザク(狙撃装備)の弱い点 / 使えない点

装弾数が少なく、息切れしやすい

出力限界ビームマシンガンの装弾数が最大6発。アイテムや弾薬補助モジュールを使わないと4発。あっという間に弾切れする。場所取りをしっかり考えないと補給に戻るタイムロスが増大する。

狙撃機ながら実射程が短い

出力限界ビームマシンガンの弾速が遅いので遠距離での命中率は低い。命中率を上げるために狙撃機の射程ではなく近寄って戦うことになる。

とても狙われる(ヘイトが高い)

相手からするとかなり厄介なので射程範囲ならば真っ先に狙う対象となる。迂闊に近づくと集中砲火を浴びる。

アクト・ザク(狙撃装備)の総合評価

超火力重撃機(狙撃カテゴリー)。相手を一撃で屠る爽快感が格別。

この機体は狙撃というより高火力重撃機。出力限界ビームマシンガンは弾速が遅く遠距離ではまぐれ当たりに期待する程度。中近距離で真価を発揮する。狙撃ライフルというよりチャージバズーカやチャージビームライフルの感覚で使うと当てやすい。

弾持ちがとても悪い。支援機の少ない戦場では頻繁に帰還することになり大幅なタイムロスとなる。支援機とタッグを組むとこれほど恐ろしい機体は居ない。
ビームコーティング盾上から攻撃すると威力半減するので当てたからと言って油断しないようにしよう。

難点は「数が増えすぎてもダメ」という点。直接的に前線を構築する機体では無いので数が多いとその分前線機体の負担が大きくなる。
要所要所を考えた運用が必要。

2016年11月の統合整備計画で大幅弱体化
チャージ時間が2秒から4秒へ伸び弾頭の当たり判定が縮小された。従来のように気軽に運用できる機体ではなくなった。




ステータス

コスト : 340
ダウンゲージ : レベル1
特徴 : 機体性能が高い

武器

【金設計図】照射型ビーム・マシンガン
MMP-80マシンガン
専用ブルパップ・ガン
ビーム・ライフル
大型ビーム・マシンガン(出力限界)
出力収束型ビーム・マシンガン
大型ビーム・マシンガン(連射型)
索敵機要請クラッカー

大型ビーム・マシンガン(出力限界)について

50%チャージで威力2倍、フルチャージで威力4倍。
チャージすると敵のシールドを貫通して本体に直接ダメージを与える
ビームコーティングの影響は受けるためビームコーティング盾持ちに当てると威力が半減する。
100%チャージしたままでいるとアーマーが徐々に減っていき、最終的には大破する。

主な武装例

基本兵装
大型ビーム・マシンガン(出力限界) 専用ブルパップ・ガン
MMP-80マシンガン
大型ビーム・マシンガン(連射型)

強化のコツ

  • 機体
  • 最高速度、アーマー、積載量、ブースト容量、緊急帰投、ブーストチャージの優先順位。
    最高速度をある程度あげておくと色々なシーンで立ち回りがしやすくなる。必要な武装が2つで済むため積載量はバランス101超えれば後はお好みで。アーマーがあると迫撃砲やスナイパーや流れ弾からの生存率を上げてくれる。ブースト容量は滞空しながらのチャージショットがしやすくなるのでそこそこ上げよう。緊急帰投とブーストチャージは余裕があれば。私は弾持ちの悪さをカバーするため少し緊急帰投を上げた。

  • 武器
  • 出力限界ビームマシンガンは全てMAXを目指そう。

おすすめモジュール

  • 弾薬補助
  • クイックチャージ
  • 高速切替

参考画像(自機)

gundam-actsniper1

gundam-actsniper2

攻略記事リンク

タイトルとURLをコピーしました