ガンオン攻略 : ガーベラテトラの評価とステータス

ゲーム攻略

ガーベラテトラの評価

gundam-agx04

評価値

2 : ★★☆☆☆

特性別おすすめ度

ビームシューター ウィークシューター クイックリロード

ガーベラテトラの強い点 / 使える点

圧倒的瞬間火力

超高出力ビームマシンガンによる脅威の瞬間火力。

強化された斉射式110mm機関砲とスイッチブラスト

20181212に斉射式110mm機関砲とビーム・マシンガン(スイッチブラスト)が大幅強化された。
ビーム・マシンガン(スイッチブラスト)のType-Bが大幅進化。連射力、弾速が強化され相手ダウンポイントを大幅に奪える武器となった。

斉射式110mm機関砲の射撃性能が高い

斉射式110mm機関砲は1射で左右の手から2発動時発射するためダメージは表記の二倍。瞬間火力に優れる射撃武器

武装が豊富

切替可能なビームマシンガン、短距離高火力ビームマシンガン、バズーカになるビームマシンガン。内蔵3種機関砲、ビームサーベルと武器選びに困るぐらい優秀な武器が揃っている。

ガーベラテトラの弱い点 / 使えない点

中距離以遠は何もできない

武装が近距離特化しているため中距離ではほとんど何もできない。

盾も無く中距離武器も無いので前線構築ができない

中距離で何もできずシールドも無いこの機体は前線に立って味方のラインを作るような機体では無い。そのため開けたマップではこの機体の長所を活かすことが難しい。

シュツルムブースター装備時の性能上昇値が低い

試作4号機に比べベースの機体性能が高いためシュツルムブースターを装備しても4号機ほど性能が伸びない。

弾持ちとリロードが悪く継続戦闘能力が低い

超高出力ビームマシンガンの装弾数が少なくリロード値も低いので1回外すと大きな隙を晒す。あっという間に弾切れするので頻繁な補給も必要になり継続戦闘能力に欠ける。

ガーベラテトラの総合評価

短距離特化型機体。

前線構築ではなく短期特攻、もしくは奇襲専門。遮蔽物を利用し相手に反撃の間を与えずに溶かすのが主な戦法。
火力を出すには近づく必要があるので自然と奇襲がメインになる。正面から押し込まれている状態では立ち回りしづらい。
有効射程が短めなのでアタッカーと言うよりアサシン。

20181212のアップデートでビーム・マシンガン(スイッチブラスト)Type-Bの性能が大幅強化され連続ヒットで相手をよろけ、空中ダウン狙えるようになった。
追撃の斉射式110mm機関砲と相性も良く高出力ビーム・マシンガンに依存しない機体となった。
機関砲が内蔵式のため、状況に応じた対応力のある機体。
瞬間火力と瞬間的なダウンポイントに優れるものの、弾持ちの悪さ、有効射程の短さにより立ち回りに少し工夫が必要。
先手を取ると一瞬で相手を倒せる火力があるため奇襲がメインとなる。
ダウンゲージレベルが1なので受けに回ると一瞬でやられてしまうリスクがあるので気をつけよう。

ステータス

コスト : 360
ダウンポイント : レベル1
特徴 : 機動性が高い

シュツルムブースター装備時

シュツルムブースターを装備すると地上適性が無くなる。
最高速度、ブースト容量、ブーストチャージ、緊急帰投が強化される。

武器

【金設計図】斉射式110mm機関砲
110mm機関砲
110mm機関砲(左腕部)
ビーム・マシンガン
超高出力ビーム・マシンガン
ビーム・マシンガン(スイッチブラスト)
ビームサーベル

主な武装例

基本武装
ビーム・マシンガン(スイッチブラスト)Type-B 斉射式110mm機関砲 110mm機関砲 or 左腕部
超高出力ビーム・マシンガン

強化のコツ

    • 機体

積載量、最高速度、ブースト容量、アーマー、ブーストチャージ、緊急帰投の優先順位。積載量は武器にあわせて強化しよう。
補給頻度が高いので緊急帰投を上げる選択肢もある。基本食らったら死ぬ機体な上に初期値が高いのでアーマーを上げずに他へ回すという荒業も可能。ヒットアンドアウェイが基本になるのでブースト時間が短いと離脱出来ずにやられてしまうので注意。

    • 武器

【斉射式110mm機関砲】
ロックオン、射程距離、威力、リロード。

【超高出力ビーム・マシンガン】
全て上げたい。欲を言えばマスデバ投入して全パラMAXを目指したい。

【ビーム・マシンガン(スイッチブラスト)】
ロックオン、リロード、効果範囲、威力の優先順位。

【ビーム・マシンガン】
ロックオン、射程、威力、リロードの優先順位。

【110mm機関砲】
ロックオン、射程、威力、余裕があれば連射速度。

オススメモジュール例

  • シールドブレイク
  • 移動射撃補助
  • 高速切替

攻略記事リンク

タイトルとURLをコピーしました