ガンオン : マップサイクルを固定枠2と流動枠にしてはどうか。

ガンダム作品

今週のマップ

ベルファスト -水滴石穿-
オデッサ鉱山基地 -懸崖撒手-
オデッサ鉱山基地 -虎穴虎子-
オデッサ鉱山基地 -雲外蒼天-
ジャブロー -奇襲作戦-
オデッサ沿岸部 -鉄の嵐-
オデッサ沿岸部 -反攻の狼煙-
東南アジア戦線 -密林の陽動戦-
東南アジア戦線 -密林の潜行戦-
コンペイトウ -星の屑作戦-

【同軍戦】
オデッサ沿岸部 -反攻の狼煙-

今回言いたいこと

毎週マップ全とっかえする必要なし

所感

ベルファストには遭遇しなかったのでベルファストに関してはノーコメント。

しかし、今週のマップサイクルは「不人気マップの集合体」言い方を変えると「ハズレが多いマップサイクル」だと私は思っている。
何故人を呼べるはずのEXイベント、ましてや大型アップデート直後にこういうマップサイクルにするのか理解に苦しむ。
それぐらい今週のマップは偏っている。
そのせいか、メンテナンス日の水曜日だというのに露骨にログイン数が少なかった印象。

私自身も生放送後はさくっと止めてしまった。

ガンオンはマッチングなどの問題もあるが、マップが現状のインフレ度合いにあっていない気がする。
特に「報酬が優先されるので短時間で終わらせようとどのマップでもレース度合いが強くなる」点。
これは以前提案したように「報酬を試合時間で調整する」ことである程度改善できるのではないかと思っている。

ガンオン0096 : 大型アップデート、問題点、改善案

それとは別にマップサイクルに関しての改善案。

マップサイクル改善案(要望)

固定の人気マップ2枠を用意する。

大体毎週5~6マップが入れ替わっている。そこで、必ず毎週固定で2枠決まったマップを入れる。
人気が高いか無難なマップで良い。

  • テキサスコロニー
  • ニューヤークL字配置
  • 北極基地バトルエリアバージョン
  • ククルス・ドアンの島バトルエリアバージョン

消去法で言うとこの4マップぐらいが候補になるだろう。例えばこの4マップの内2~3マップを必ず毎週入れる。残りの3~4マップを流動枠にする。
そうすることで戦いやすいマップが毎週入ってくるようになる。先週と今週のような悲劇が起きない
特に新マップを実装する際は必ず旧人気マップとセットに実装するべきだと感じる。そうしないと仮に新マップが「微妙の烙印」を押されても旧マップでカバー出来る。

先週から今週にかけてのマップサイクルの罠(恐らく何かしらのデータ取りでやったものだと思われるが・・・。)はユーザー目線で見ても勿体無く感じる。

無理してマップを全部入れ替える必要なんて無いのだ。

是非マップ固定枠の導入を考えて欲しい。

余談

ズゴック残党軍、ビムシュが来ない。そろそろ本格的にマズイ。

タイトルとURLをコピーしました