ガンオン攻略 : ゾックの評価とステータス

ゲーム攻略

ゾックの評価

gundam-msm-10-002

評価値

3 : ★★★☆☆

特性別おすすめ度

クイックリロード 水中装甲 射程補正システム

ゾックの強い点 / 使える点

専用モジュール : 複合装甲

実弾と爆風を10%軽減する。

高火力チャージ式肩部メガ粒子砲持ち

1発で2射同時発射される高火力のチャージ式肩部メガ粒子砲を所持。フルチャージで表記の4倍ダメージとダウンポイントを与えることができる。命中精度補正がついているので一撃でよろけ、空中ダウンを狙うことが可能。(2021年5月命中精度向上補正が撤廃された)

全て内蔵武器なので持ち替え時間無しのコンボが可能

全て内蔵武器なのでチャージ式肩部メガ粒子砲を撃った直後に追撃が可能。

武器の近距離ロックオン値(赤ロックオン値)が長い

赤ロックオン値が最大400と長く相手の射程外からダメージを与えることが可能。

ゾックの弱い点 / 使えない点

劣悪な機動性

全機体ワーストクラスの機動性。ジャンプ性能も低く最高速度がタンクより遅いのでちょっとした移動にすら手間取る。

巨大な被断面積

機体がとても大きく被断面積が広い。そのためアーマー値は高いもののありとあらゆる攻撃をかわせずに一瞬で溶ける。

武器が実質2種類

チャージ式肩部メガ粒子砲と肩部メガ粒子砲とクローの3種類しか武器がなく射撃武器は2種類しか持てない。

ゾックの総合評価

超遠距離自走砲台

チャージ式肩部メガ粒子砲の火力とダウンポイントは高く、対空性能は抜群。ただし少しでも敵前に姿を晒すとあっという間に溶かされるので注意が必要。
赤ロックオンが長いため相手の射程外を意識して遠距離から敵をよろけ、空中ダウン狙っていくのが主な役割。
機動性が低いので狙われると脆く立ち回りに注意が必要。
機体が大きく専用モジュールをもってしても打たれ弱いので遠距離を意識した立ち回りが求められる。

2021年5月にチャージ式肩部メガ粒子砲から命中精度向上補正が撤廃され、射撃性能が大幅ダウン。

強さとは別に愛好家が一定数居る機体。

ステータス

コスト : 320
ダウンゲージ : レベル3
特徴 : アーマーが高く、それ以外はとても低い

武器

【一部金設計図】肩部メガ粒子砲
チャージ式肩部メガ粒子砲
クロー

主な武装例

基本兵装
チャージ式肩部メガ粒子砲 N型 肩部メガ粒子砲 N or F型 無し
軽量クロー

強化のコツ

    • 機体

最高速度、積載量、ブースト容量、アーマー、ブーストチャージ、緊急帰投の優先順位。最高速度はある程度無いと本当に遅いので注意。ブースト容量を上げる事でブースト時間は大分長くなる。

    • 武器

【肩部メガ粒子砲】
ロックオン、威力、リロード、射程距離

【チャージ式肩部メガ粒子砲】
ロックオン、リロード、威力、射程距離

おすすめモジュール

  • クイックチャージ
  • 通常移動制御

旧機体解説動画

攻略記事リンク

タイトルとURLをコピーしました