ガンオン攻略 : 陸戦型ジムの評価とステータス

ゲーム攻略

陸戦型ジムの評価

2-gundam-RGM-79-G-000

評価値

4 : ★★★★

特性別おすすめ度

リペアマスター ミサイルシューター 射程補正システム

陸戦型ジムの強い点 / 使える点

索敵機要請クラッカー持ち

後から実装された武器「索敵機要請クラッカー」を所持。クラッカーを投げ、そのラインをなぞるように索敵機が周辺索敵を行う。敵機ねずみルートのレーダー発見にとても有効な武器。

攻撃武装が豊富

ビームスプレーガン、マシンガン、支援型ミサイルと攻撃武器を多数所持。ただし支援型ミサイルとビームスプレーガンは強襲機より威力が低い。

アーマーが高い

初期値1750と支援枠では高め。強化すると2000を超えるため支援機としては高いアーマー値。

射程補正システム特性で遠距離リペアが可能

射程補正システム特性ならば超遠距離からリペア活動が可能。

陸戦型ジムの弱い点 / 使えない点

機動力が低く攻撃武器を活かせない

最高速度とブースト容量がジムトレーナーより低い。その為攻撃武器を有効に使うための機動力がない。

ミサイルの威力が低い

ミサイルシューター特性があるものの、支援タイプのミサイルのため性能が低い。ミサイルシューター特性でも火力不足。ただし3発発射型なので1発辺りの威力はアクアジム重撃に比べると高い

索敵機要請クラッカーとレーダーポッドの同時持ちができない

索敵機要請クラッカーはレーダーポッドとカメラガンと同時持ちができない。その為索敵機要請クラッカーを撃ち切った後の行動がかなり限定される。

陸戦型ジムの総合評価

初心者向けの導入しやすい支援機体

索敵機要請クラッカーで味方を勝利に導く機体。
この機体の真骨頂は「チームプレイ」にある。索敵機要請クラッカーで味方ねずみルートのレーダー発見や敵の戦艦などを発見するのが主な役割。小隊で役割分担すると味方ねずみ機の成功率が大きくあがる。ただし、野良でやろうとすると意思疎通が難しくポイント的に見返りが無いので実現が難しい。自分で投げて機体を乗り換えてねずみをする人も中には居るようだ。

射程補正システムと攻撃武装の相性が良い。ビームスプレーガンと3点マシンガン、支援型ミサイルの性能が大幅に向上する。ただし、最高速度がMAXでも1007なので前線運用するには鈍足すぎるのが難点。
超遠距離からの回復行動などジムトレーナーとは違う立ち回りが可能な機体。
ジムトレーナーはリペアトーチの回復量が少ないので回復量は陸戦型ジムの方が圧倒的に高い。
GPでも購入しやすい価格なので支援機体の入門用機体として扱いやすい機体となっている。




ステータス

コスト : 240
ダウンゲージ : レベル1
特徴 : 最高速度が少し高め

武器

リペアトーチ
ジャミンググレネイド
ミサイルランチャー支援型
カメラガン
レーダーポッド
【金設計図】リペアポッド
弾薬パック
索敵機要請グレネイド
100mmマシンガン
3点式100mmマシンガン
ビーム・スプレーガン

主な武装例

索敵クラッカー仕様
索敵機要請クラッカー
レーダーポット
リペアトーチ リペアポッド
3点式120mmマシンガン
弾薬パック

強化のコツ

  • 機体
  • 支援機として使う場合は積載量、最高速度、アーマー、ブースト容量、緊急帰投、ブーストチャージの優先順位。索敵クラッカーの使い捨て運用の場合は最高速度などの足回り重視。

  • 武器
  • 【索敵機要請クラッカー】
    効果範囲MAX。

    【リペアトーチ】
    回復力MAX、射程距離、リロード。

    【3点式マシンガン】
    威力、リロード、射程距離

    【レーダーポッド】
    効果範囲、効果時間

おすすめモジュール

  • 投擲強化
  • 通常移動制御

攻略記事リンク

タイトルとURLをコピーしました