MIONIX NAOS QG ランチパーティーへ行ってきた【製品体験会】

ニュース

20161112-mionix-001

秋葉原パセラリゾートで実施された「Mionix主催、Naos QGランチパーティー」へ行ってきた。

ゲーミングブランドであるMionixの新型マウス「Naos QG」の製品体験会だ。
Naos QGは「心拍数を計測できるセンサー」を搭載した異色のゲーミングマウス
心拍数を計測しリアルタイムでPC画面へモニタリングできる機能を持っている。

000161112-a0000

「これ何で作ったの?」という直球質問も飛び出すざっくばらんなイベントだった。

先に結論を述べておくと「そういう機能が作りたいから作った」らしい。
「何に使うのか」というより「こういう機能を作りたい」という非常にユニークな考え方を持ったブランドだ。
作りたいものをこだわって作るため製品ラインナップが少なく製品のサイクルが長い特徴がある。

ラインナップ一覧

000161112-a0002

イベントは終始和やかでゆるーい感じで進行。
この緩い感じは大好きだ。ガチガチより緩い方がゲーマーっぽくて良い。
ランチパーティーと銘打っているだけあって豪華な食事付き!

20161112-mionix-002

丁度昼飯抜きだったのでガッツリ食べてしまった。
食事をしながらの製品説明プレゼン。なかなか趣味がいい!
ちなみに右上に出ている数値がQGの心拍数だ。

330161112-0033

Mionixの製品ラインナップを紹介しつつ、最後にQGの紹介。
Mionixの各製品は以前レビューしたことがあるのでぜひ見てほしい。

760161112-0076

740161112-0074

動画レビュー

感想

Mionixはマイナーながら代理店、メーカーともに和やかで応援したくなるゲーミングブランド。

代理店の人がとても積極的なのと、メーカーのちょっとずれた所(QGを作りたいから作ったなどの逸話)の兼ね合いがとてもおもしろい。
こだわって作っていくメーカーとゲーマー目線の代理店がタッグを組んでゲーミング市場に化学反応を起こしてほしい。
今回のイベントには4gamerの記者やNegitakのYossyさんなど有名所の方も来ていて、今後の展開に期待したいブランドだ。

知名度を上げるためにこういったイベントも今後実施したいと言っていた。
興味がある人はMionixのツイッターをチェックしておくと良いだろう。
Mionixの日本語HPも近々リリースされるとのことなので期待したい。

ちなみにNAOS QGに関しては別枠でレビューしてみたいと思っている。
生放送やホラーゲーム実況に向いているはず。ギャルゲーとかもやったら面白そうだと感じた。

この心拍センサーはゲーミングガジェットと案外相性良い気がする。
マウスだと常時触っていなければいけないので、リストバンドタイプなどに形状を変えるのも良さそうだ。
それこそApplewatchのゲーム版が可能なのではないだろうか。

そんな妄想が広がるゲーミングマウスだ。

タイトルとURLをコピーしました