S4League・・・「オープンベータ開始 : クローズベータとの比較」

昨日S4Leagueのオープンベータが開始した
クローズベータから間を空けずにスタート
それの意味するところとは・・・
【クローズベータからの変更点】

  • ゲーム内バランスや仕様は一切変更無し
    そもそもクローズベータと何も変わっていないという話も・・・
    せめてK/Dブロックなどの初心者鯖は用意してほしかった

  • ショップの販売価格変更
    クローズベータは商品が日数制限のものだった
    オープンベータは永久買取に変更されている
    7日3000G > 永久 30000G (修理費別)
    永久装備の方が私は好きなのでこの変更は嬉しい

  • 武器の追加
    リボルバー、ショットガン、スナイパー系武器の追加

  • Dxtroyは未対応
    要望としてDxtroy対応してくれと送ったのだが改善されず
    日本で開発していないのでこういう仕様に関する要望は期待できないかもしれない

  • マップの追加
    TDMに2マップ タッチダウンに1マップ追加

  • モードの開放
    全員敵のバトルロイヤル(Free for All)モード開放
    部屋は少ないのが残念

  • 新コスチューム開放
    コスチュームは永久ではなく日数制限

【オープンベータ感想】

  • それなりに盛況
    さすが初日
    しかしどこまで続くかが気になるところ
    鉄鬼も初期は全ての鯖が一杯だったのだ・・・

  • 動きに慣れていない初心者が多い
    独自のアクションを使わないリアル系FPSな動きをする人が多かった
    初日だから仕方ないのかもしれない

  • 狩り、狩られゲー
    初心者と熟練者が混在するので個人差が露骨に出る
    勝者は勝ち続け、敗者は負け続ける
    鯖が経験値によるレベル分けしかないので予想された事態

  • TDM新マップはイマイチ
    エデン1のようなランダムリスポーンマップがもっと欲しい
    ステーション(?)は見渡しが良すぎるので遠距離篭りゲーになりがち

  • 新武器
    リボルバーを使ってみたがイマイチ
    ロックオンライフルとサブマシンガンが安定しすぎていると言う事実

  • バトルロイヤルは面白い
    しかし部屋が無い

  • タッチダウンは人を選ぶ
    チームプレイが好きな人はタッチダウン
    私みたいな個人主義者はTDM

【まとめ】

プレイするなら今のうち

オンラインゲームの宿命
それはプレイ人口の減少
例外を除き時が経つほど人が減っていく
対人ゲームは特に顕著
興味がある人は今のうちに参戦した方が良いだろう

【余談】
Dodge(A or D + Space)中も武器を切り替えられる
武器切り替えモーションをキャンセルできる
接近戦では必須のスキルになるので使えるようにしておこう
リロード中はDodgeできないので注意

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