ガンオン攻略 : フルアーマーZZガンダムの評価とステータス

フルアーマーZZガンダムの評価

2-gundam-FA-010S-400

金設計図 銀設計図 レンタル機
9.5 8 7.5

ビームシューター ロケットシューター ミサイルシューター
9 9.5 8.5

フルアーマーZZガンダムの強い点 / 使える点

優秀な武装を多数所持

武器がとても優秀。威力、範囲、手数重視と豊富なカスタマイズが可能。

トップクラスの最高速度

重撃機とは思えない速さと長いブースト時間。初速が遅いもののブーストし続けることで速度が上がり続ける。最大速度は当ゲームトップクラス。

脅威の面制圧力 : 連装ミサイルポッド(榴弾)

金設計図限定武器 : 連装ミサイルポッド(榴弾)。 他機体が単発で撃つ榴弾を連続して8発撃つ。そのため圧倒的な面制圧力と火力を誇る。ただし弾道がかなり特殊で癖がある。

2つの専用モジュール : フルアーマー・システムと耐ビーム・コーティング

フルアーマー・システム : ジオと同じくよろけ、転倒が発生しない。
耐ビーム・コーティング : 百式のビームコーティングと同じくビーム兵器の威力を半減する。ただしアーマー3割を切ると解除される。

圧倒的瞬間火力の腕部3連装ミサイルランチャーと8連装ミサイルポッド

8連射する8連装ミサイルポッド を所持。追撃、牽制と様々なシーンで活躍する。連続ヒットさせることでダウンポイントも大きく奪える。その上マゼラトップ砲の強化版を3連射する腕部3連装ミサイルランチャーを所持。
どちらも内蔵武器のため連続で使えば11発連続攻撃が可能な脅威の瞬間火力。

敵機を足止めできる腹部ハイ・メガ・キャノン

チャージ式のハイメガキャノンを所持。フルチャージした段階で発射され、着弾ポイントに爆風を数秒間発生させる。
この爆風に当たるとダウンポイントを大きく奪われよろけを余儀なくされる。ただし、よろけ、転倒耐性のある敵によろけや転倒は発生しない。

フルアーマーZZガンダムの弱い点 / 使えない点

巨大な機体

連邦でトップクラスの巨大な機体。そのため攻撃の被断面積も広く被弾率がとても高い。

視点が悪く操作性が悪い

機体が大きすぎるため照準に機体がかぶる。そのため近距離の敵機や真正面にいる機体が捉えづらい。肩越し視点にしても大きすぎる機体が画面を占拠するため視界の悪さに悩まされる。

被弾率が高いためオーバーヒートしやすい

機体が大きすぎるため攻撃をかわせずすぐ怯んでしまう(よろけ、転倒はしないが怯みはする)。
怯むとブーストゲージが消費され、あっという間にオーバーヒートする。

ブーストが中断されると最高速度もリセットされる

ブーストし続けることで早くなるものの、怯みで中断されると機動性を活かすことができない。小回りが効かないブースト仕様。

コスト380

コスト380、再出撃590秒。撃破されたときの再出撃時間がとても長い。

フルアーマーZZガンダムの総合評価

次世代の高性能武器を多数所持した超巨大兵器。

全ての武器が既存の武器に比べ高性能。ほとんど内蔵武器のため瞬間的に火力を出すこともできる。
ただし、機体が大きすぎるため視界が悪く操作性がとても悪い。
特に中、近距離戦において顕著でとっさの行動に支障をきたすレベル。
被弾率も高いので高耐久といえど油断は禁物。

連装ミサイルポッド(榴弾)は弾道こそ癖があるものの範囲火力と制圧力に優れ密集マップにおいて圧倒的な存在感を誇る。
かすっただけで致命傷、低アーマーの強襲機は一瞬にして蒸発する。
高性能爆風武器を3つ持てるため中距離からの制圧力は当ゲーム屈指の性能。

ブーストし続けることで当ゲームトップクラスの最高速度に到達し機動性も十分。ただし、怯むとブーストがキャンセルされるため安易な滞空ブーストは禁物。
ブースト初速が遅いため小回りが効かない。

ブーストの仕様と武器の性能が相まって中距離から後方支援機寄りの立ち回りになりがち。
機体コストも高いため安易に前へ出にくいのも一因。
前衛が居てはじめて真価を発揮する機体でもあるため、当機体が増えすぎた戦場において深刻な前衛不足に陥り前線ラインの構築に苦労するシーンが少なくない。

とても高性能な機体だが、この機体だけで戦場を構築することができる機体ではない点に注意が必要。




ステータス

コスト : 380
モジュールスロット数 : 2
シールド : 無し
ブースト : ホバー(ブーストし続けることで最高速度が大幅に向上)

性能 初期値 最大強化値
再出撃時間 590 645
アーマー 3350 3853
最高速度 1476 1697
ブースト容量 1620 1863
ブーストチャージ 260 299
積載量 2080 2700
緊急帰投 227 455

武器

ダブルバルカン
ハイ・メガ・キャノン
2連装メガ・ビーム・ライフル
ハイパー・ビームサーベル
腹部ハイ・メガ・キャノン
腕部3連装ミサイルランチャー
スプレーミサイルランチャー
8連装ミサイルポッド
連装ミサイルポッド
【金設計図】連装ミサイルポッド(榴弾)
掃射式ビーム・キャノン

主な武装例

基本武装
連装ミサイルポッド(榴弾)
ハイ・メガ・キャノン
2連装メガ・ビーム・ライフル
腕部3連装ミサイルランチャー 8連装ミサイルポッド
腹部ハイ・メガ・キャノン

強化のコツ(動画)

  • 機体
  • 重い武装を持ってから積載量の強化。ブーストボーナスが重要になるため積載量もしっかり強化したい。
    アーマー、最高速度、ブースト容量をそれぞれ7割以上強化。その後、余裕があれば緊急帰投かブーストチャージをあげよう。

  • 武器
  • 【2連装メガ・ビーム・ライフル】
    威力、ロックオン7割、リロード、射程距離。

    【腕部3連装ミサイルランチャー】
    威力、効果範囲、ロックオン、リロード。

    【8連装ミサイルポッド】
    威力、効果範囲、リロード、射程距離。

    【連装ミサイルポッド(榴弾)】
    全てMAXを目指そう。

    【胸部メガ粒子砲(ブラスト弾)】
    威力、効果範囲、リロード、余裕があれば射程距離。

    【ダブルバルカン】
    威力、ロックオン、射程距離、集弾性能。

    【腹部ハイ・メガ・キャノン】
    全ゲージMAXを目指す。

モジュール例

  • 未搭載
  • 弾薬補助
  • 通常移動制御

機体解説動画

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る