ガンオン攻略 : 2017年は威力より手数

ガンダム作品

ダウンポイントシステム実装以降、ガンダムオンラインは「敵を倒すことよりしっかりと当てること」が重要視されるようになった。

1 : 撃破ポイントが敵を撃破した人だけでなく、攻撃を当てた人にも入るようになった
2 : ダウンポイント実装で高威力でも怯みやよろけをとりにくくなった

個人成績、ダウンポイントシステム両方の観点から、手数重視のカスタマイズが重宝する時代になった。

特に変化があったのが武器の型。

ダウンポイント実装以前は初期型(N型)かF型しかほとんど選択肢がなかった。
しかし、現在は逆に手数に優れるM型や当てやすいH型、範囲の広いW型などが重宝する時代になっている。

従来のシステムと違い、単発でダウンやよろけはほとんど取れないため、当てやすい武器をしっかりと当てる動きをすることが大事。

中遠距離ではH型や集弾性能を強化した武器による牽制。
近距離では範囲に優れた爆風武器や投擲武器。
状態異常による援護武器。

威力だけが優れているF型はむしろ扱いにくい時代だ。

私は中近距離で戦うことが多いため、リロード回数を減らすM型を多用するようになった。
M型のマシンガンは他のタイプに比べ装弾数と連射速度で優れているものが多い。
威力は初期型などに及ばないものの、早い連射力で相手のダウンゲージをごっそり減らせるのが特徴だ。
特に最近の機体はアーマー値が高くN型などでは1カートリッジで倒しきれないことも増えたため、M型のポジションは確率されたといえよう。

単純な威力だけではなく、連射速度や集弾性能などもチェックしてみよう。
意外な発見がソコにある。

最後に武器種別おすすめタイプ

武器や機体によって性能が違うためあくまで参考程度

ビームライフル

N = H > F

ビームライフルフルオート(FA)

M > N > H

マシンガン

M > N > H

バズーカ

M = W > F > N

榴弾

W > F > N

グレネード、クラッカー、投擲武器

N > F = M

タイトルとURLをコピーしました