ガンオン攻略 : 局地型ガンダム[GOR]の評価とステータス

ガンダム作品

局地型ガンダム[GOR]の評価

2-gundam-RX-78-01-N

評価値

3 : ★★★☆☆

特性別おすすめ度

高機動カスタマイズ コンバットカスタム グレネイド爆風拡大

局地型ガンダム[GOR]の強い点 / 使える点

高い機動性能

最高速度をはじめ機動性に優れている。高機動カスタマイズ特性ならば更に伸ばすことが可能

フルオートと3点を切り替え可能なマシンガン

MS用マシンガンがアクションキーで切り替え可能。フルオートタイプと3点式に切り替え可能。弾数がフルオート仕様なため他の機体に比べ3点式マシンガンとしては装填数が多くなっている。

イベント時に無料入手が可能

イベント限定だが無料で入手が可能。

格闘性能が良い

一般機体が持つビームサーベルよりダッシュ格闘の判定、伸びが良い。ダッシュ格闘が2段式のDII式も所持している。

局地型ガンダム[GOR]の弱い点 / 使えない点

火力に乏しい

射撃武器がマシンガンとバルカンしか所持していないため、火力や手数に乏しい。

射撃性能が低い

バズーカ系武器を所持していない。実質マシンガンのみのため瞬間火力が低い。

入手難度が高い

短期間開催イベント限定機体のため、入手難度が高く、入手機会を逃すと再入手が難しい。

格闘モーションの判定に穴がある

ダッシュ格闘のモーションが独特で判定に若干クセがある。根元で当たらなかったり右側は判定が弱いなど演習で確認が必要。

局地型ガンダム[OR]の総合評価

快適な機動性を持った機動性重視の低コスト機。

機動性が連邦低コスト機の中ではとても高い。反面射撃性能がかなり低め。
3点式マシンガンの弾数が多いため、丁寧な戦い方をすれば継続火力は高い。
ただし、ダウンポイントを奪う武器がグレネードしかなく中距離戦で個性に乏しい。

格闘性能はコスト帯としてはとても高くコンバットカスタムならば積極的にダッシュ格闘を狙っていける。

1vs1といった小規模戦闘ではダウンポイントとダメージで撃ち負けてしまうので味方と連携し弾幕を意識して立ち回ろう。
尖った個性は無いが機動性を活かし柔軟に戦うことができる機体。

ステータス

コスト : 260
ダウンゲージ : レベル1
特徴 : 機動性が高い

武器

頭部バルカン砲
MS用マシンガン
ビーム・サーベル
グレネイド試作型
着発式グレネイドG試作型
【金設計図】着発式フラッシュ・グレネイド

主な武装例

基本武装
MS用マシンガン 頭部バルカン砲
グレネイド試作型
ビーム・サーベル

強化のコツ

    • 機体

緊急帰投と積載量の初期値が高いので緊急帰投と積載量以外を十分上げることができる。ノーマルチケットでの強化の場合、武器が軽いので積載量は最低限の強化におさえ機動性を優先しよう。
最高速度1280以上あると同コスト帯の他機体との足回りの差を体感することができる。可能であれば最高速度はMAXを目指したい。

    • 武器

【MS用マシンガン】
ロックオン、連射速度1459、威力、リロード、射程距離。

【頭部バルカン】
ロックオン、連射速度1472、威力、射程距離。

【グレネード系】
3ゲージMAXを狙おう。

【格闘武器】
威力

おすすめモジュール

  • 高速切替
  • 格闘出力制御、格闘関節制御
  • 通常移動制御

攻略記事リンク

タイトルとURLをコピーしました