ガンオン攻略 : 高機動型ゲルググ(ユーマ機)の評価とステータス

高機動型ゲルググ(ユーマ機)の評価

gundam-MS-14B-001

金設計図 銀設計図 レンタル機
6.5 5.5 5.5

ウィークシューター 高機動カスタマイズ クイックスイッチ
5.5 6.5 6

高機動型ゲルググ(ユーマ機)の強い点 / 使える点

ユニーク武器 : ビームナギナタ

相手をロックオンした状態で攻撃することでダッシュ格闘を発動する。ビームナギナタを所持。
3連撃まで連続入力可能。ダメージ倍率が1発目等倍、2発目2倍、3発目3倍と増えていく。
ロックオンした状態で出すとロックオンしない状態でダッシュ格闘を出すよりモーションが早くなり、ヒット後の膠着も短くなる。

切り替え可能なビームナギナタ

3連撃モードのタイプAと単発のダッシュ格闘であるタイプBに切り替え可能。状況に応じて戦える。

専用モジュール : 青き雷光

着地後の反動を軽減。格闘のダメージが15%アップ、格闘ヒット時に膠着を25%軽減。これはコンバットカスタム特性lv5に相当する。ただし出力は軽減されない点に注意。

金設計図武器 : ミサイルランチャー

高機動ゲルググ(VG)が持つものと同様の高威力、広範囲のミサイルランチャーを所持。

高いシールド値

シールド値が他のゲルググシリーズよりも高い1400。ビームコーティングも付与されている。

高機動型ゲルググ(ユーマ機)の弱い点 / 使えない点

アーマー値が低い

アーマーがとても低く、最大強化しても2000ちょいしか無いためちょっとした被弾が致命傷になる。

3連撃のタイプAダッシュ格闘ではダウンしない

3連撃のダッシュ格闘は当ててもダウンしない。そのためダッシュ格闘同士でぶつかった場合、一方的に負けることがある。

ビームナギナタは取り外しができない

ビームナギナタは専用武器のため取り外し不可。武器のカスタマイズ幅が狭い。

高機動型ゲルググ(ユーマ機)の総合評価

機動性、瞬間火力に優れた癖の強い隠密格闘機体。

専用モジュールにより格闘ヒット時のダメージはかなり高いのだが、それを当てるための立ち回りがとても重要な機体。
アーマーが低コスト強襲機並しかないため、表立って行動するとバズーカ一発が致命傷になる。
ビームナギナタのダッシュ格闘連撃は相手をロックオンすることで瞬間的に距離を詰めて攻撃が可能。
中距離から一瞬で距離をつめることが出来る機動性を持った格闘だが、ブースト消費量が多く外した場合はかなりスキが大きいので注意。
格闘出力制御をつけておくことをオススメする。

ミサイルランチャーの性能が良いため、中距離の牽制能力が上がるものの、低アーマーと弾薬が少ないためそこまで中距離戦闘能力は高くない。

正面から闘う機体ではなく、いかに奇襲をしかけるかが肝。

中距離戦や密集戦がメインのマップではほとんど何もできないためマップを選ぶ機体でもある。




ステータス

コスト : 340
モジュールスロット数 : 3
シールド : 1400 (ビームコーティング)
ブースト種類 : 強襲
ダウンポイント : レベル2

性能 初期値 最大強化値
再出撃時間 400 450
アーマー 1780 2047
最高速度 1195 1374
ブースト容量 1220 1403
ブーストチャージ 290 334
積載量 1830 2379
緊急帰投 318 523

武器

ビーム・ライフル
ビーム・ライフルFA型
グレネード・ランチャー
ビームナギナタ(連撃) / ビームナギナタ
360mmロケット・バズーカ
【金設計図】ミサイルランチャー
ラッツリバー3連式ミサイル直射型

主な武装例

基本武装
ミサイルランチャー
グレネード・ランチャー
ビームナギナタ(連撃) ラッツリバー3連式ミサイル直射型
ビーム・ライフル

強化のコツ

  • 機体
  • アーマー最優先。少しでも高くしよう。最高速度とブースト容量も重要。積載量も上げておくとブーストボーナスが得られるためダッシュ格闘時の消費量を抑えることができる。
    ブーストチャージと緊急帰投は余裕があれば。
    ミサイルランチャーを装備する場合、頻繁な補給が必要になるため緊急帰投も多少強化しておくと復帰が早くなる。

  • 武器
  • 【ビームナギナタ】
    威力MAXとロックオンMAXを目指す。

    【ビームライフル】
    威力、ロックオン、射程距離、リロードの優先順位。ロックオンは840以上あると当てやすくなる。

    【ミサイルランチャー】
    威力、射程距離、効果範囲。

    【ラッツリバー3連式ミサイル直射型】
    威力、ロックオン、射程距離。

おすすめモジュール

  • 格闘出力制御
  • 高速切替

機体解説動画

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る