ガンオン考察 : 陣営の意味無いよね

ガンオンは陣営で別れている必要があるのだろうか?
最初の連邦vsジオンというコンセプトに縛られすぎている気がする。

現在は完全に陣営間のバランスが崩壊し連邦一極集中の時代。
フルアーマーZZ時代もそうだったためここ1,2年はトータルで連邦がずっと勝ち続けている状態。

同じような強機体を実装するもジオン機体だけデメリットがある(見劣りする)状態だったらそりゃ連邦の方に課金するよねって話

強化型ZZやクインマンサアンネローゼもそうだが、ユニコーンとシナンジュは完全にそのデメリットが明暗を分けた。

ガンダムオンラインは対戦ゲーム。

対戦ゲームは勝負事だ。ガンダムオンラインは機体が勝敗に直結するPay to Winの側面が強い。
そのため、同じお金を払うなら勝率の良い機体に投資するのは利用者としたら自然だ。
結果、クインマンサアンネローゼやシナンジュはそこまで増えないのに対し強化型ZZやユニコーンはバク売れする。

売上が立っているからビジネス面で見ると成功かもしれない。
ただし、やられ役であるジオン兵が居るから成り立っているビジネスモデルだ。
そんな苦境でもずっと戦い続けてきたジオンだったが、フルアーマーZZ辺りから露骨に人が連邦に流れ始めている。

今回のアップデートでそれは決定的になった。

「有利な方で戦えばよくね?」という風潮がとても強くなってきており、それが当たり前になりつつある。
連邦はほとんど同軍戦でジオンと対戦すると「珍しいね」という発言が出るぐらい。
それぐらい連邦vs連邦が当たり前になってきている。
そうなるとジオン、陣営の存在がとても希薄で足かせになっているような気がしてならない。

連邦vsジオンにこだわるならば、両軍がフェアになるように被断面積の画一化などを実施するべきだった。
しかし一向にそれをしなかった結果がこれだ。

重ねていうが対戦ゲームは勝負事だ。

勝つことが目的であることは言うまでもない。
だからこそより勝てる陣営、勝てる機体、勝てる方法へ人が流れるのは自然だ。
陣営で分けるよりも、全機体使えて自分の好きな機体でデッキを組めたほうが対戦ゲームとしてバランスが取りやすいのでは?

「連邦vsジオンだからこそガンダムオンラインだ」と言う意見が以前はあった。
しかし、実際の戦場ではほとんどが連邦vs連邦、ユニコーンvsユニコーンがメインのゲームなのだ。
陣営にこだわるほうが少数派になってきているのではないだろうか?
それぐらいパワーバランスが連邦に振り切っている状態でもある。

一度ここまで崩れてしまうと今後は連邦vsジオンという構図を復活するのは難しい。

それならば、ユニコーンもシナンジュも好きな機体を登用して参戦できるようにしたほうがよりバランスを取りやすい。
陣営という足かせがなければユニコーンとシナンジュももっと差別化がしやすかったはずだ。
似たような性能で下位互換的な扱いにシナンジュをする必要がなく、シナンジュなりの特性を機体につけることができただろう。
クインマンサなど被断面積が大きい機体は火力が高いなどの特徴もよりつけやすい。

これはアーケードのガンダムvsシリーズが辿ってきた道と同じ。

ガンダムvsシリーズも最初は連邦vsジオン、エウーゴvsティターンズといった陣営で戦うゲームだった。
しかし、連邦vsジオンでは「シャア専用ゲルググが強すぎて誰も連邦でプレイしなくなる」状態に陥った。
ゲーセンのゲームは1プレイ100円が必要なため、ガンオンよりもより顕著に誰も連邦でプレイしなくなる状態が続いた。
負けるのがわかってるのに100円出す人は居なかった

結果として鹵獲システムが追加され「連邦でもシャア専用ゲルググが使える、ジオンでもガンダムが使える実質陣営撤廃が実施された
このシステムが次回作以降は採用され、エウーゴvsティターンズでも最終的には両軍ゼータやハンブラビ、ガブスレイが使える状態だった。

そして宇宙世紀の枠を超え、ガンダム作品から好きな機体を選んで戦うゲームになった。
それが現在の「ガンダムvsエクストリームVSシリーズ」だ。
結果として初期の陣営でわけていた時よりもプレイヤー幅が増え舞台をPS4に移し現在まで続く一大タイトルになっている。

宇宙世紀も残すところ作品としては限られてきている。

正直、このまま陣営に縛られたままだとガンオンは対戦ゲームとしては片方の陣営で潰し合うゲームでしかないだろう。
仮にジオンへ強機体が来たとしてもジオンにプレイヤーがなだれ込んできてジオンの同軍戦が頻発するだけだからだ。
そして同軍戦はマップが少ないため対戦ゲームとしての満足度も低くなる。

ガンオン立ち上げ時のコンセプトは重々承知しているが、もはや陣営は意味をなしていないと私は断言する。

陣営間でバランスを取ろうとすることより陣営の垣根を無くし、自由度を広げる選択肢を取ったほうが良いと感じる。

同軍戦が頻発している現状、同軍戦をもっと楽しめるようマップを増やしたり指揮戦術を増やす。
連邦vsジオンがあまりにもバランスが悪いのでジオン側でも同軍戦を選択できるようにする。
そうやって同軍戦を自然な形に持っていき、どこかのタイミングで両軍機体選択可能にする。

そういう方向性も一つ視野に入れて動いてほしい。

正直ジオンでプレイした時と連邦でプレイした時の難易度の違いが笑えるレベルになってきている。
現状の方針だと今後方軍への一極集中は加速する。
ランカーバトルの追加により、これから数ヶ月はより顕著になっていくだろう。

ずっと言い続けてきたが、来るときまで来た。そう感じる今日このごろだ。

関連記事

ページ上部へ戻る