ガンオン攻略 : クシャトリヤの評価とステータス

クシャトリヤの評価

評価値

5 : ★★★★★

特性別おすすめ度

ビームシューター 追加装甲 クイックリロード

クシャトリヤの強い点 / 使える点

武器の威力とダウンポイントが高く瞬間火力に優れる

高威力高ダウンポイントの武器を多数所持。しっかり当てることで相手を一瞬で大破させることができる。

重撃最高峰の機動性

クイン・マンサと同等の機動性を保持。強襲機並の最高速度。

圧倒的な性能を持つバインダー部メガ粒子砲

威力は低いものの高ダウンポイントで当たり判定の大きな4連射式のバインダー部メガ粒子砲を所持。貫通性能があり、最大1機貫通する。ダウンゲージレベル3の敵でも1セット当てることでよろけ、空中ダウンを奪える性能を持つ。

専用モジュール「Iフィールド・ジェネレーター」

ビーム属性の攻撃を一定量無効化する専用ゲージを所持。ダウンゲージへのダメージも無効化する。
一定時間被弾がなければIフィールドが再構築される。
ビーム属性以外の攻撃は本体へそのままダメージが通る。

高威力の胸部メガ粒子砲

1発で2射される胸部メガ粒子砲 。威力がとても高くF型の場合1発で8800と破格の威力となる。貫通性能があり、最大1機貫通する。

高威力兵器 : 胸部メガ粒子砲(連射型)

ビーム属性の当たり判定に優れたメガ粒子砲。8発全弾発射するタイプで驚異の威力。

クシャトリヤの弱い点 / 使えない点

巨大な機体

ジオンの中でもトップクラスの巨大な機体。そのため攻撃の被断面積も広く被弾率がとても高い。

武器の集弾性が悪い

武器に設定された射程距離は長めだが、武器の集弾性が高くないため実有効射程がかなり短い。

継続戦闘能力が低い

武器が打ち切り式のものが多く、1射ごとにリロードが入る。装弾数も少ないものが多く継続戦闘は苦手。

アーマーが低め

Iフィールド・ジェネレーターを所持しているためアーマーが同コスト機体に比べ低めに設定されている。

クシャトリヤの総合評価

対ビーム機体特化型、超高火力機体。

Iフィールド・ジェネレーターがビーム兵器に対して無類の防御力を誇る。ただし、アーマーは低めのためその他の攻撃には脆い。
機体がとにかく大きく敵の攻撃の被弾率が高いばかりか、味方の射線すら防いでしまう。

武器は全体的に高威力、高ダウンポイント、当たり判定が大きめに設定されており、近距離ならば一瞬にしてあいてを蒸発させることができる瞬間火力を持つ。
ただし、集弾性が悪くロックオン値が低めな武器もあるため中距離では命中率が大きく下がる。
コスト400のユニコーンガンダムに対してIフィールド・ジェネレーターはとても有効だがユニコーンガンダムの有効射程である距離600前後ではクシャトリヤの真価を発揮しにくい。
有効射程に入るため近付こうにも巨大な機体が邪魔をして近づく前にやられてしまう。
近距離で真価を発揮するインファイター。
装弾数が少なめのため味方リペアポッドの近くに展開すると迅速な補給が可能となる。
武器のダウンポイントが全体的に高いため攻撃をばらまきつつチャンスを狙おう。

状況を選ぶもののコスト400も一瞬で倒せる爆発力を持った機体。




ステータス

コスト : 380
ダウンゲージ : レベル3
特徴 : 機動性がとても高い。ブーストチャージとアーマーは同コストで見て低め

武器

胸部メガ粒子砲
胸部メガ粒子砲(連射型)
胸部マシンキャノン【金設計図】
ビーム・サーベル
バインダー部メガ粒子砲
ファンネル

主な武装例

基本武装
バインダー部メガ粒子砲 胸部メガ粒子砲(連射型) 胸部メガ粒子砲
胸部マシンキャノン
  • 機体
  • アーマーと最高速度をしっかり強化しよう。
    積載量を強化して積載量ボーナスを得ることで生存率が上がる。
    ブーストチャージと緊急帰投が低めのためマスターメカニックチケットで強化する場合はこの2つもある程度上げたい。

  • 武器
  • 【バインダー部メガ粒子砲】
    ロックオンMAX推奨、射程距離、リロード or 集弾性能

    【胸部マシンキャノン】
    ロックオン、連射速度(1486以上)、威力

    【胸部メガ粒子砲(連射型)】
    ロックオン、威力、射程距離

    【胸部メガ粒子砲】
    ロックオンMAX推奨、威力、射程距離、リロード

モジュール例

  • ビーム耐性
  • 移動射撃補助

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る