ガンオン攻略 : ローゼン・ズールの評価とステータス

ガンダム作品

ローゼン・ズールの評価

評価値

3 : ★★★

特性別おすすめ度

ビームシューター スプレーシューター 高機動カスタマイズ

ローゼン・ズールの強い点 / 使える点

専用モジュールを2つ所持

「サイコフレーム」「アンジェロ用特殊カスタマイズ」と2つの専用モジュールを所持

専用モジュール : サイコフレーム

機体の歩行速度上昇、射撃時の反動軽減、着地後の反動軽減。
これら3つの性能を持った専用モジュール。

専用モジュール : アンジェロ用特殊カスタマイズ

アクションキー長押しで発動する専用モジュール。短いクールタイム後、再使用可能。

効果時間10秒
本体へのダメージを50%減少(シールドに対しては軽減しない)
被ダウンポイントが30%減少
緊急帰投不可

特殊効果を持ったサイコ・ジャマー

短距離で爆発するサイコ・ジャマーを所持。
当たった敵をスタンさせることができる。爆風武器のため見た目と違いエフェクトの端に当たった場合スタン時間は短縮される。
ユニコーンガンダムのデストロイモード、シナンジュの高機動モードを強制解除させる特殊効果を持つ。

高威力のメガ粒子砲(両腕)

両腕から同時発射するメガ粒子砲(両腕) を所持。スプレーシューターが適用され非常に高い火力を持つ。

敵機をスローにするインコム

インコムはファンネルタイプの武器で命中した敵を短時間スローにすることができる。サイコ・ジャマーとあわせ2種類の状態異常攻撃が可能。

ローゼン・ズールの弱い点 / 使えない点

アーマーが低い

コスト380としてかなりアーマーが低い。

武器の射程がとても短い

全ての武器射程がかなり短い。中距離では何もすることができない。

サイコ・ジャマーの性能に難あり

サイコ・ジャマーは判定こそ広いものの実射程がとても短い。その上爆風武器のため中央に当てなければスタンの効果時間が短い。

アンジェロ用特殊カスタマイズの稼働時間が短い

アンジェロ用特殊カスタマイズの稼働時間が10秒と短く、相手の懐に潜り込み帰ってくるだけの時間が無い。

ローゼン・ズールの総合評価

妨害と近距離火力に特化した一撃必殺機体。

武器の射程が極端に短く設定されているため実射程距離が300程度。
その距離でならば火力を最大限発揮できるものの、その距離に近づくためのアンジェロ用特殊カスタマイズの稼働時間が短く有効射程に入ることが難しい。
サイコ・ジャマーの射程も短くスタンが爆風範囲によって効果減退するため、密着して当てる必要がある。
インコムを当てることで敵機をスローにすることができるので2種類の状態異常を駆使して戦う機体。

ダウンしない機体に対して有効打を与えることができるため、前線支援能力がとても高い機体。

ステータス

コスト : 380
ダウンゲージ : レベル3
特徴 : 平均的な機体性能。アーマーと緊急帰投が低め

武器

メガ粒子砲
メガ粒子砲FA
メガ粒子砲(両腕)
格闘プログラム
シールド内蔵メガ粒子砲
サイコ・ジャマー【ゴールド設計図】
インコム

主な武装例

基本武装
メガ粒子砲(両腕) インコム サイコ・ジャマー【ゴールド設計図】
格闘プログラム
    • 機体

アーマーと最高速度、ブースト容量をしっかり強化しよう。
積載量を強化して積載量ボーナスを得ることで生存率が上がる。
緊急帰投は余裕があれば

    • 武器

【メガ粒子砲(両腕)】
ロックオン、威力、リロード、射程距離

【メガ粒子砲】
ロックオン、威力、リロード、射程距離

【メガ粒子砲FA】
ロックオン、威力、リロード、射程距離

【シールド内蔵メガ粒子砲】
威力、リロード、射程距離

モジュール例

  • 移動射撃補助

攻略記事リンク

タイトルとURLをコピーしました