ガンダムオンライン 1月29日大型アップデートまとめ

ゲーム攻略

#ガンオン 本日大型アップデートが入る

変更点がとっても多い
変更点をあとから見直すために変更点やリンクをまとめておこうと思う

リンク

・ 1月29日 定期メンテナンスの実施について
1月29日 バランス調整の実施について
ガンダムオンライン統合整備計画

大きな変更点

プレイボーナスシステムの追加

毎日大規模戦初回プレイ時に、「プレイボーナスチケット」を獲得

新機体の追加

両軍5機、計10機追加

プレイボーナスチケットで交換可能

新戦術支援「サブフライトシステム」の実装

モビルスーツを搭載し、空中での移動/戦闘を可能にする戦術支援「サブフライトシステム」を追加

武器スロットフリー化

機体が所持している装備の中から任意の装備を選択可能に変更

機体バランスの上限値の設定

機体バランスの最大値は+400までとなり、ブーストUPの効果も最大20%まで

爆発系の判定精度の向上

通信ラグ等により爆発ダメージのダメージ計算で位置ずれ等が発生することへの対処

炎上効果が消える水中深度の変更

腰まで水に入ることで消えるように変更

武器種による吹き飛び距離の設定

ダウンする攻撃を受けた際にその時の武器によって機体が吹き飛ぶ距離が変化

「宇宙専用」機体に地形適応ボーナスを設定

地形適正が「宇宙」のみの機体は宇宙マップで移動速度にボーナス

戦艦と一部エースのアーマーの増加

今回の調整に合わせて戦術支援の戦艦と一部エースのアーマーを増加

しゃがみ状態の可動域の変更

しゃがみ状態時(緊急帰投時、照射系スナイパーライフル発射時含む)に360度方向を変更可能

武器系

照射系スナイパーライフル

今回の調整による威力増加に伴い、盾へのダメージ増加が削除

ヒートロッド、ハンドアンカー

ダッシュ中に使用可能

ジャミンググレネイド・ECMロケットランチャー・ネットガン

命中時のダメージ量を若干増加(強化不可)

カメラガン

照準を変更し、撮影時に照準内にいる射程内の敵機全てを一度に対象とするよう変更

機体特性系

ヘッドシューター

名称が「ウィークシューター」に変更
効果が「ヘッドショット、またはバックショット時のダメージ増加」に変更

現地改修機体

効果が「被リペア時のアーマー回復量が増加(故障時の回復にも有効)」に変更

コンバットカスタム

従来の効果に加え、「ダッシュ格闘時のブースト消費量を軽減」が追加。

制圧強化システム

従来の効果に加え、「拠点制圧範囲内では徐々にアーマーが回復」が追加
なお、制圧速度の増加率表記が本来よりも低く記載されていたため正しい値に表記を修正

その他

機体カラーリングの追加

プリセットチャットシステムの追加

大規模戦スケジュールの変更

機体調整について感想

一部機体を除き、機体性能は装甲のみアップ

ジムカスタム、ガードカスタム、ジムコマンドにビームコーティング追加

ジオン水泳部の水中武器に水中ダメージアップ効果追加

マイナー武装ほど性能アップ

重撃のバズーカ武器が火力アップ、強襲のバズーカは威力据え置き

マシンガン系が全体的に性能アップ

軽量格闘の威力が3000に上がりコンカス特性ならダウンを狙えるようになった

アッガイ、ゴッグ、 ザクIIS型、指揮ジムのコストダウン

アッガイがゲームから削除 アッガイからヘッドショット判定削除

コメント

爆風判定修正でやっとマゼラトップで叩き落せるようになるのだろうか、一番気になる修正点

装甲全体強化で威力据え置き武器が相対的に弱体化
(試作ビームライフルF、強襲用バズーカ、連射型スナイパーライフル、etc)

重撃の火力アップでロケットシューター特性が大当たり
爆風強化特性も何かしら救済措置が欲しかった

武器スロットフリーでチャージバズーカとノーマルバズーカが同時持ちできるかどうかが今回の焦点
現状は初期ジムなどがチャージビームライフルとバズーカを持てる
チャージバズーカとバズーカは同時持ち出来ても良い気がするが・・・

ともあれ、とても楽しみなアップデート

早くプレイしたい!

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