LoL日本語版、本格始動。日本鯖で果たして成功するのか?

ゲーム実況プレイ

「League of Legends」の日本サービスが正式に準備中。Riot Games日本法人の社長にインタビュー

4Gamer:
 日本サービスについて具体的な情報もお聞きしたいと思います。まずはサービス開始の時期ですが……。

乙部氏:
 それはこの場では勘弁してください(笑)。
 もちろん,目指している時期はありますが,まだ会社も立ち上がったばかりで,ここでお話したタイミングで本当にサービスができるとは限らないので,もう少し予定が決まってからでお願いします。

4Gamer:
 分かりました。それでは質問を変えて,日本サービスでは,どこまで日本に向けてローカライズを行うのでしょうか?

乙部氏:
 日本語化して,日本サーバーでサービスという形になります。

引用元 : http://www.4gamer.net/games/073/G007372/20140924139/

時期は未定だが日本鯖でサービスインするようだ。
他社を解すのではなく、自社でのサービスとなる。
運営にはかなりの信頼とノウハウがあるRiot。
恐らく日本でも上手くやるだろう。

しかし、日本人だけでそこまでプレイヤーが集まるかが疑問。

何故なら海外鯖の方がプレイヤーも多いのにわざわざ人の少ない日本鯖でやる必要性を感じないから

日本独自のサービスを追加するのだろうか。
単なるローカライズだと正直厳しいのでは無いだろうか。

ただ、AVAやサドンアタックなどの基本無料FPSをプレイをしている層を一気に取り込める可能性がある。
英語に拒否反応を示す学生層。
恐らくその辺がターゲットな気がする。

何だかんだで数年単位で新作の出ていない基本無料FPS。

正直マンネリ化している。

そういう層へのアプローチを上手くやれば、爆発的にヒットする可能性もある。

そしてFPSの時代は終わっていくのかもしれない・・・。

タイトルとURLをコピーしました