ガンオン情報 : 8月12日で情報解禁?0084?Zガンダムオンライン?【アンケート付き】

ガンダムオンライン

8月5日定期メンテナンスの実施について

明日8月5日のアップデートではジャブローが刷新される。
何故かジャブローはサブタイトルが同じなので完全リメイク扱い。他のマップはマップ構造が変わるとサブタイトルも変わるので不評だった場合「差し戻し」がある。
中央の扱いが変わるジャブロー、少し期待。ただ、アップデート的には押しが弱い。GPガチャ更新などが欲しかった。

いよいよサマーフェスタも最終週

来週の8月12日でサマーフェスタが終わる。それにあわせて何かしら動きがあるだろう。EXイベント、一斉出撃イベントなど夏休みなのでプレイを促すイベントになると思われる。
8月大型アップデートの情報もそろそろ解禁されるだろう。0083アップデートのように数週間かけて更新されるものと思われる。第1段は恐らく8月26日のDXスペシャルガチャ終了と入れ替えだろう。
統合整備計画以外の部分のシステム周りの改修に期待。
特にオフピーク帯への配慮が無いと今後ガンオンはどんどんか細りしていくだろう。オフピーク帯でも気軽にプレイできる中規模戦やソロ専用モードなどあれば参戦定着率も変わってくるのだが・・・。

8月大型アップデートは0084派?Zガンダム派?

アンケートツールがあったのでお試しアンケート。
ちょっとした余興で楽しんで貰えれば幸い。

8月大型アップデートの目玉機体はどっち?

  • ガンダムマーク II(Zガンダム) (60%, 264 Votes)
  • ストライカーカスタム(0084 ガンダムカタナ) (28%, 123 Votes)
  • その他 (12%, 53 Votes)

Total Voters: 440

Loading ... Loading ...

近況 : オフピーク帯にプレイしてみた

この土日、普段プレイしないオフピーク帯でプレイしてみた。土日ということで接続人数は平日より多かった。しかしコアタイムに比べると少なめ。
コアタイムとの違いは以下の2点

  • 同軍戦が発生する
  • 大将小隊の有り無しで勝負が決まる

同軍戦

接続人数が少ないと連邦、ジオンでわかれてプレイするコンセプトがうまく機能していない印象。コアタイムより人の偏りが露骨に現れる。

何ヶ月かぶりに同軍戦をプレイした。以前よりもナハトが減りガーベラテトラが増えた。ケンプファーの数も大分減った印象。DX SPガチャの影響なのかプロトタイプケンプファーやザクフリッパーなどが増えている。大分機体の種類が増えていて以前のようにナハトがぶんぶんしまくっている構図では無くなった。

ガーベラテトラはコスト360なので接敵頻度はナハトほど高くない印象。GP落ちしていないためデッキに複数搭載しているプレイヤーが少ないのもあるのだろう。
敵が来るのを待って一瞬で溶かしてささっと戻っていく姿を見るとナハトとほんとやってることが変わらない。
低コストの火力がある機体や空中ダウンを狙える機体でコスト勝ちを意識していけば自然とラインを押し上げることが出来る。高コストデッキを組むと事故ることが増えたので以前以上に中低コストを意識してデッキを組むようにしている。

ソロ参戦専用の中規模戦実装はよ

オフピーク帯はマッチングの条件がコアタイムより緩く、大佐も将官戦場に招集される。そんな中、大将数人で組んだ小隊があると戦力バランスが大きく崩れる。
勝つも負けるも小隊の有無で決まる印象。
「ソロ参戦でちょっとプレイしようかな?」という気軽な参戦がしづらい環境になっている。

オフピーク帯こそ、ソロ参戦限定でチーム上限20人。マップはタクラマカン遺跡固定(タクラマカン遺跡ぐらいの大きさのマップ)のモードが欲しい。
ただし、現状のマッチングシステムだとソロ参戦限定でも「参戦ボタンを押すタイミングをあわせるだけで実質小隊参戦が可能」なのでマッチングシステムを早急に変える必要がある。

8月の大型アップデートは機体の情報より、マッチングなどのシステム周りの情報が早く欲しい。そこに一縷の望みを託している。

タイトルとURLをコピーしました