ガンオン情報 : ユーザー接続数が徐々に減少、ガーベラテトラの影に潜む問題

ガンダム作品

ガンオンWikiにてユーザーの接続数推移が見れる。
コアタイムの接続数なのでオフピーク帯はもっと凄惨な状況。

ガーベラテトラが実装後、週間平均接続人数が目減りしている。
特にイベントの効果が薄い今週などは8000人台も見えてくるほどの大きく参戦人数が落ちている。
夏休み真っ盛りで本来なら学生陣で参戦人数は増えてもおかしくない時期なのにもかかわらず・・・だ。

0083アップデート以後、なんだかんだで1万人以上をキープし続けていた。
ここに来ての急落。今回はこの要因と問題について考えてみようと思う。

参戦数減少につながっていると思われる要因

  • フレピクナハト、及びコンバットカスタムの仕様変更
  • ガーベラテトラの普及により一方的に負け続ける層が出ている
  • プレイしたいと思わせるようなイベントが無い
  • 既存マップ含めマップが微妙

フレピクナハト、及びコンバットカスタムの仕様変更

フレッドピクシー機とイフリート・ナハトの弱体化。そしてコンバットカスタムの仕様変更。
フレッドピクシーとイフリート・ナハトの弱体化は「何でもっと早くやらなかった」というレベル。
しかし、問題なのは2015年3月の開発たよりで「フレピクナハトの格闘には手を加えない方針」と表明してしまったこと。

その後、前言撤回してゲームバランスを優先し、フレピクナハトの弱体化に踏み切ったことは評価したい。

しかし、今回の1件で「開発、運営の調整能力に対する信頼度」が大きく落ちたことは言うまでもない。そのガンオンへの信頼度の減少が接続人数にも少なからず現れたのだろう。
その上、本来ならフレピクナハトだけ調整すれば良いところをコンバットカスタムの仕様変更も追加してきた。恐らく実際の挙動にはほとんど影響無いと私は思っているが「フレピクナハトのせいで何で俺の使っている愛機まで仕様変えられなきゃいけないんだ」というユーザーの反発を買った。

ガンオンは対戦ゲーム慣れしている層が少ないため弱体化に対して拒絶反応を起こしているのだと思う。
ガンオンは機体を高い課金で売っているのも問題なのだが・・・。

ともあれ、今回の接続減少に大きく影響しているのは間違いないだろう。

ガーベラテトラ実装後、一方的に負け続ける層が出ている

今回最も影響していると思われる点。

簡単にいうと佐官帯をメインにガーベラテトラが猛威をふるいまくっていて連邦サイドのプレイするモチベーションを大幅に奪っている。
ちなみにガーベラテトラの前はイフリート・ナハトが似たようなことをしていた。
私はガーベラテトラがどうとかという問題では無いと思っている。イフリート・ナハトがガーベラテトラになっただけだ。機体使用に階級制限をつけるなどしないと今後も似たような問題は起こり続けるだろう。

この問題は根が深い。構造的な問題が絡んでいるからだ。

参考資料
ガンオン情報 : 階級システムの歪「階級格差が起こる理由と改善案」

仮にガーベラテトラを弱体化しても解決には繋がらない。なぜなら「楽に勝ちたい層が現在の階級制度の穴を使ってその時々、有利な陣営と機体を使うだけ」だからだ。
ガンダムオンラインはどちらの軍も「気軽に」プレイできる。その上、階級を上げるメリットや下げるデメリットが個人ランキング以外無いに等しい。無理して高階級で戦うより戦いやすい階級を維持しようとするプレイヤーが実は多い。最近は勝つと報酬が増えるイベントが増え、楽に勝てる方へ流れる傾向が以前よりも強い。

仮にガーベラテトラを弱体化したり連邦により強い機体を実装したとしたら楽に勝ちたい層が今度は連邦へ大移動するだけなのだ。

悪い言い方をすると「ガンダムオンラインは楽に勝ちたいなら連隊行為や頻繁な陣営移動を積極的に行う仕様、仕組みのゲーム」

ルールや規約上何かしら問題のある行動をしているわけではない。アビューズ行為まで突っ走るプレイヤーが中には居るようだが・・・。
そういう作りにしてしまっている運営サイドに問題がある。運営も金を稼がなければいけない。そのためにはプレイヤーに沢山プレイしてお金を落としてもらう必要があるはずだ。そのためにも構造的な仕様を変えなければ更なる接続人数(収益)減少は避けられないだろう。

キーワードは「マッチングシステム、階級システム、陣営の扱い」の3つ。

散々私が提言している問題だ。
8月の大型アップデートで何かしら動きがあると良いのだが・・・。

プレイしたいと思わせるようなイベントが無い

今回のサマーフェスタは場つなぎ感が強く、効果が低い。特に勝利しないといけないイベントが多いので上のガーベラテトラ問題に拍車をかけてしまっている状態。

既存マップ含めマップが微妙

これは最近感じることの1つ。

ガンオンは機体のバランスよりマップのバランスが悪い。

本拠地が3つあっても一部機体以外到達できない。歩兵戦でどんなに頑張っても正面から行くより奇襲ねずみ行為した方が本拠地を殴れる作り。ただただ移動して3分で終わるレースゲーマップ。左右陣営で勝率が大きく変わってくるマップ。

機体のバランスよりもプレイするモチベーションへの影響率はマップサイクルの方が高い気がしている。

具体例を上げるなら私はオデッサと名のつくマップが嫌いだ(オデッサ沿岸、オデッサ鉱山)
この2つが入った週はプレイしようとするモチベーションが大きく下がる。そういう具合でマップで影響される人も少なくないだろう。

マップを増やすことより既存マップの見直しを考えてほしい。

最後に

対戦ゲームは土台が大事。

その土台があり、その土台の上で機体やマップが上手に噛み合うことでそのゲームは輝く。

未成熟な土台のまま2年間以上突っ走ってきたガンダムオンライン。
Zガンダムオンラインは別ゲーにして新規で始めるという案すら私は有りだと思う。つぎはぎだらけの土台のまま行くのではなく、ここでテコ入れをしてくれると良いのだが・・・。

余談

前回の目玉機体アンケート、沢山の方に投票してもらってビックリ。
今後も何かしらああいう形でアンケートを取り入れていこうと思う。

タイトルとURLをコピーしました