30歳は「若手」おっさんゲーマーの甲子園「バーチャファイター2チャンピオンシップ」が熱すぎた

2019年3月16日にさいたまで開催された「あそぶ!ゲーム展」内にて「バーチャファイター2チャンピオンシップ」が企画として実施された。

バーチャ2の鉄人ゲーマーである「新宿ジャッキー」と「ブンブン丸」も参加。
1日かけて午前中で予選、午後で決勝トーナメントを開催。
お祭り色の強いイベントのはずが・・・蓋を開けてみると「往年のガチ勢」が「全国から参戦」
このイベントのためだけに青森から来ている人も居た。

バーチャファイター2は25年以上前のゲームのため参加者の平均年齢が40歳以上

平均年齢が40歳という驚異のイベント。

バーチャファイター2は全国的にブームとなったゲーム。
それだけに往年のプレイヤーも多い。
かくいう私もゲーセン通いしていた身。
ブンブン丸氏のプレイを生で見たこともある。
往年のゲーセン勢としては胸が熱くなるイベント。

もはやレトロゲームとなってしまったバーチャファイターだが、うまくやれば復活もあるのでは無いだろうか。
最近のeスポーツというと最新ゲームで行うというのが通例だが、こういったレトロゲームをタイトルにすることでシニア層へのアプローチにもなる。
バーチャファイター2やバーチャファイター3tb全国大会が20年以上の時を経て、また開催される日が来る・・・かもしれない。

関連記事

ページ上部へ戻る