大規模は果たして何人からか。

100人規模の「大規模戦」がウリのガンダムオンライン。

しかし、最近は人の集まり(接続)が悪くなっており、100人同じような階級を集めるのに苦心している。
このままいくと、同階級が100人揃わない時間帯の方が多くなってくるのではないだろうか。

そうなったときに、一戦場における参戦人数の見直しも視野に入れざるを得ない。

現在は50vs50の100人だが、半分の25vs25ではどうだろうか。

これは中規模なのだろうか?

私はそうは思わない。

50人規模の対戦でも十分大規模ではないだろうか。

そういうとらえ方をすれば、50vs50でなくても大規模戦は維持できているとも言える。
正直、現在の極端なインフレだと100人規模だと火力過多だと感じる。
一度思い切って25vs25ぐらいのイベントを一度実施してみはどうだろうか。
ここまで来たら当初のコンセプトにこだわりすぎず、試してみるのもアリと感じる。

というか今のうちに試さないと本格的に人が減ったときに対処ができなくなる。

それぐらい現在のガンダムオンラインは人が大量に離脱していっている印象を受ける。

6年間続いたことによるマンネリと過度なインフレ、課金機体以外で戦いにくい状態。

そこに拍車をかける他大作ゲームのリリース。

様々な理由によりガンオンは岐路に立たされているように感じてならない今日この頃だ。

4月に統合整備計画がある。

しかし、機体をいじったところで今のインフレが止まることはないだろう。

APEXLEGENDSが60人規模で十分大規模戦感が出ていたので50人対戦を一度試してみてほしいのだが・・・。

関連記事

ページ上部へ戻る