ガンオン攻略 : ユニコーンガンダム(グリーンフレーム)の評価とステータス

ガンダム作品

ユニコーンガンダム(グリーンフレーム)の評価

評価値

5 : ★★★★★

特性別おすすめ度

ビームシューター クイックリロード 追加装甲

ユニコーンガンダム(グリーンフレーム)の強い点 / 使える点

専用モジュールを3つ所持

一角獣の覚醒、フル・サイコフレーム、サイコフィールド(UC)の3つの専用モジュールを所持。

専用モジュール : 一角獣の覚醒

アーマーが徐々に回復する効果と敵を倒すことでレベルアップするシステムの専用モジュール。キャスバル専用ガンダムと似た性能のモジュール。

レベルアップシステム

  • レベル1 : 初期状態
  • レベル2 : 武器威力10%アップ
  • レベル3 : 武器威力更にアップ、頭部バルカンが斉射式に強化、被ダウンポイントを減少
  • レベル4(MAX) : アーマー回復効果が上昇、最高速度が上昇、スタン・炎上・スロウが発生しなくなる

専用モジュール : フル・サイコフレーム

機体の歩行速度上昇、武器切り替え時間短縮、射撃時の反動軽減、着地時の反動軽減。

サイコフィールド(UC)

ビーム属性の攻撃を一定量軽減する(ビームコーティング)

レベルアップで大幅に性能が上がる

レベル4になることができれば別機体のような性能になる。

射程と火力に優れたシールド・ファンネル

射程が長く連射力が高いシールド・ファンネルを所持。斉射式のため実際は表記の2倍ダメージ。

貫通力があり高威力高ダウンポイントのビーム・マグナム

ダウンポイント420とユニコーンガンダムが持つビーム・マグナムと同等の武器を所持。敵の防御を貫通する性能を持つ。

ダッシュ格闘の威力が3倍の格闘プログラム

格闘プログラムは3段式のダッシュ格闘。それぞれ倍率が3倍になっており3回当てると9倍ダメージ。設置型本拠地へ当てることができれば恐ろしいダメージを叩き出す。

ユニコーンガンダム(グリーンフレーム)の弱い点 / 使えない点

アーマーが低め

アーマー自動回復機能を搭載しているもののアーマー初期値が低め。

武装が少ない

武装の数が少なくカスタマイズ幅が狭い。

レベル4になるまでが大変

レベル4になることができれば大幅進化するものの、そこまでがとても大変。

レベルアップシステムの影響で消極的なプレイになりがち

レベルアップを優先するあまり、消極的なプレイになることが多く突撃などに参加しにくい。

シールド・ファンネルが視界を遮る

シールド・ファンネルが自機周辺に滞空しており、視界を遮るため一部武器使用時不便に感じる。

ユニコーンガンダム(グリーンフレーム)の総合評価

高い生存能力を生かしたコスト400中継ぎ機体。

アーマー自動回復やレベルアップの影響で生存時間が長い。
レベルが上がれば上がるほど強くなるため初動突撃といった機体を乗り捨てる運用には向かない。
他の突撃機体を使った後、長い再出撃時間をカバーするような中継ぎポジションとして有用。

レベル4になると「高い自動回復、被ダウンポイント軽減、威力と最高速度アップ、スロウ・スタン・炎上無効」と恐ろしいまでのバフを得ることができる。

じっくりと丁寧に使うことで開花する機体。
しかし、レベル4になるまでの必要な時間が長く敵を倒さないと一切ゲージが上がらない。
そのためどんなに頑張ってもレベル4になれない試合も多い。
レベル4になることができて初めて当機体の楽しさ、真価を実感できるのだが、レベル4までの時間と労力に見合わないと感じるプレイヤーも多い。

レベル3の被ダウンポイント軽減を手に入れて初めてコスト400らしさが出てくる。
レベル3までスムーズに上げられるかが当機体を使う上で重要となる。
射程をしっかりと上げることで遠距離での命中率が大幅に変わるため威力以上に射程をしっかりと強化しておきたい機体。

レベル4にならないと真価を発揮できないコスト400。
最初からフルの性能を発揮できる他コスト400機体に比べ扱いにくさが目立つ機体。

ステータス

コスト : 400
ダウンポイント : レベル2
特徴 : アーマーが低め

武器

60mm頭部バルカン砲
ビーム・マグナム
ビーム・トンファー
格闘プログラム
シールド・ファンネル
【ゴールド設計図】シールド・ファンネル(展開)

主な武装例

基本兵装
ビーム・マグナム シールド・ファンネル 60mm頭部バルカン砲
格闘プログラム
ビーム・トンファー

強化のコツ

    • 機体

最高速度、アーマー、ブースト容量の3つを優先。次に積載量をしっかり上げよう。残りは緊急帰投を上げてブーストチャージは余裕があれば

    • 武器

射撃武器はすべてロックオン最優先。ロックオンゲージをMAX近くまであげよう。
その次に射程距離、余裕があれば威力やリロード。

【ビーム・マグナム】
ロックオン、威力、リロード、射程距離

【シールド・ファンネル】
ロックオン、連射速度(1485)、威力、リロード

【60mm頭部バルカン砲 】
ロックオン、連射速度(1485) 、威力、射程距離

おすすめモジュール

  • モジュール枠無し

攻略記事リンク

タイトルとURLをコピーしました