ガンオン攻略 : ガンダムエクシアの評価とステータス

ガンダムエクシアの評価

評価値

5 : ★★★★★

特性別おすすめ度

コンバットカスタム 状態異常強化 ビームシューター

ガンダムエクシアの強い点 / 使える点

専用モジュール : TRANS-AM

アクションキーを押して発動するタイプの専用モジュール。
発動後、以下の性能になる。

効果時間 30秒 / 45秒後再使用可能
格闘武器のモーションが変更
最高速度が上昇
基本武器威力が上昇
ダッシュ攻撃のブースト消費量を軽減
敵撃破時にブースト容量を一定量回復する
緊急帰投、運搬不可

TRANS-AM中に格闘性能が大幅に向上する

格闘武器はTRANS-AM使用時はGNブレイド(二刀流)、GNソード(ソードモード)どちらの場合も専用の格闘モーションへ変わる。
3段式のダッシュ格闘になり伸び、判定ともに大幅に向上。
ダッシュ攻撃の威力は1段目が1倍、2段目が2倍、3段目が3倍と後半になるほど威力が上がる。

TRANS-AM中はロックオンして格闘をすることで性能が変化する

TRANS-AM中のダッシュ格闘はロックオンして使うことで性能が向上する。

モビルスーツや破壊可能な設置物をすり抜ける
ダッシュ攻撃の硬直時間が半減。

機動性が高い

コスト340トップクラスの最高速度。TRANS-AMを使うことで更にアップするため機動性がとても高い。

ガンダムエクシアの弱い点 / 使えない点

武装が少なく射撃能力に乏しい

搭載されている武器が少なく、カスタマイズ幅が狭い。ダウンポイントの高い射撃武器を所持していない。

TRANS-AM再使用時間までの時間が長い

TRANS-AMは30秒間継続するのだが再使用に必要な時間が45秒と長め

TRANS-AM格闘攻撃モーションが長くスキが大きい

TRANS-AM中のダッシュ格闘は伸びこそ良いもののモーションが長く3段目を打ち切るまでに時間がかかる。
発動時間が30秒しか無いため何度も格闘を降ることができない。

TRANS-AM使用中、ダッシュ格闘の攻撃判定が狭い

TRANS-AM中のダッシュ格闘は伸びは良いが攻撃判定が狭く複数の機体を巻き込むようなことができない。

TRANS-AM中のダッシュ格闘1段目の威力が低い

TRANS-AM中のダッシュ格闘1段目は攻撃倍率が1倍のため当てても敵を倒すことができない。
2段目、3段目と当て続ける必要があり敵を倒すのに手間取る。

GNビームダガーの投擲モーションが遅くスタン時間が短い

GNビームダガーはヒット時スタンすることができる。投擲武器のため独自の投擲モーションが発生し、スムーズな格闘コンボへつなげにくい。効果時間も短めなため実用性が低い。

ガンダムエクシアの総合評価

TRANS-AMの高い移動性能を利用した本拠点突撃特化機体

白兵戦運用をする場合は要注意。
ロックオン仕様の変更によりTRANS-AM中の敵攻撃回避が困難。
その上ダッシュ格闘の攻撃倍率が低いため敵を倒すのに時間を要する。
結果として敵を倒しきる前に被弾し攻撃中断や撃破されることがしばしば起こる。
敵を倒すのに時間がかかる上に発動時間が30秒しかないため使い所が難しい。
攻撃判定も狭いため複数機体を巻き込むといったことができず、1vs1のような局所的な運用に限定される。
再使用が45秒と長めのため気軽な運用をしにくい。
以上から白兵戦運用は扱いにくさが目立つ。

格闘機体として白兵戦をするよりも本拠地突撃機とした方が有用。
設置型本拠地への攻撃力や長距離移動能力が高いので本拠地突撃機体として運用が可能。

目玉のTRANS-AMでも敵を倒すのに時間がかかり、コスト340として活躍がかなり難しい機体。
操作の癖が強いだけで爽快感が低く、ハイリスクローリターンになってしまっている機体。
高い移動性能を生かした本拠点突撃として主に運用されている機体。




ステータス

コスト : 340
ダウンポイント : レベル1
特徴 : 最高速度が高い

武器

GNバルカン
GNソード(ライフルモード)
GNソード(ソードモード)
【ゴールド設計図】GNブレイド(二刀流)
GNビームダガー

主な武装例

基本武装
GNソード(ソードモード) GNバルカン GNソード(ライフルモード)
GNビームダガー

強化のコツ

  • 機体
  • 最高速度、アーマー、ブースト容量の3つを上げた後に積載量を強化。残りはお好みで。私は片道切符になることが多いので緊急帰投よりもブーストチャージを優先。

  • 武器
  • 【GNソード(ライフルモード)】
    威力、リロード、射程距離、ロックオン。

    【GNバルカン】
    連射速度(1486以上)、威力、リロード、射程距離、ロックオン

    【GNビームダガー】
    効果時間、リロード、ロックオン、射程距離

おすすめモジュール

  • 高速切替
  • 格闘出力制御、格闘関節制御

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る