ガンオン攻略 : ジェノアスカスタムの評価とステータス

ジェノアスカスタムの評価

評価値

4 : ★★★★

特性別おすすめ度

ビームシューター クイックスイッチ 高軌道カスタマイズ

ジェノアスカスタムの強い点 / 使える点

専用モジュール : 白い狼

状態異常が付与されている相手に攻撃する際、ダメージが上昇する。

威力とダウンポイント低下効果のあるマーカーショット

爆風タイプの武器で命中した敵を3秒間「威力低下とダウンポイント低下」の二つの状態異常を付与する。

マーカーショットで威力とダウンポイントを大幅に減衰させる

マーカーショットを当てることで敵の攻撃力とダウンポイントを大幅に低減させる(約50%)ことができ、敵の攻撃能力を大幅に下げることが可能。

機動性が高い

コスト280として高い最高速度を持っており、機動性に優れる。高軌道カスタマイズ特性でさらに機動性が高くなる。

状態異常中の敵を攻撃することでダメージアップが可能

専用モジュール白い狼の影響で状態異常中の敵を攻撃すると大幅にダメージが強化される。

ジェノアスカスタムの弱い点 / 使えない点

マーカーショットの状態異常時間が短め

マーカーショットの状態異常が3秒と短く、追撃が間に合わないことが多い。

武器の持ち替えが発生する

マーカーショットで状態異常を付与し、追撃しようとしても武器の切り替えが発生するため追撃しにくい。

ダウンポイントを奪う手段が無い

バズーカ系武器が無いためダウンポイントを奪う手段がほぼ無い。

ジェノアスカスタムの総合評価

密集戦向け状態異常(デバフ)機体

マーカーショットによるデバフをばらまくことで複数機体の攻撃性能を大幅に下げることができる。
ただし自身による追撃は武器持ち替えが発生するため追撃しにくい。
そのためマーカーショットを当てて自分で倒しにいくのではなく味方への援護が中心になる機体。

特性が良く、ビームシューターならばビームスプレーガンIII、高軌道カスタマイズならば機動性上昇。
クイックスイッチならばマーカーショット後の追撃がしやすくなる。
パイロットパスで購入することで期間内ならば特性を上げやすい。

ダウンポイントを奪う手段に乏しく、遭遇戦闘や1vs1のような局地戦を苦手とする。
敵が密集したポイントを把握し、範囲によるデバフ付与を積極的にしていく機体。
マーカーショットならば2発連続で撃てるためテキサスコロニーの制圧拠点6周辺などマップによっては高い妨害効果を持つ。

強襲機ではなく支援機寄りの機体だ。




ステータス

コスト : 280
ダウンポイント : レベル1
特徴 : 機動性がかなり高い

武器

【ゴールド設計図】ビームスプレーガンIIIB
ビームスプレーガンIIIBFA
ビームスプレーガンIIIB(銃剣)
拡散式ビームスプレーガンIIIB
マーカーショット
近距離マーカーショット

主な武装例

基本武装
マーカーショット
近距離マーカーショット
ビームスプレーガンIIIB ビームスプレーガンIIIB(銃剣)
拡散式ビームスプレーガンIIIB

強化のコツ

  • 機体
  • アーマー、最高速度、ブースト容量の3項目を優先。次に積載量とブースチャージ。緊急帰投は余裕があれば。

  • 武器
  • 【ビームスプレーガンIIIBFA】
    連射速度1394、威力、リロード、射程距離

    【マーカーショット】
    リロードMAX、効果範囲、射程距離

    【ビームスプレーガンIIIB】
    威力、リロード、射程距離、集弾性能

    【拡散式ビームスプレーガンIIIB】
    威力、リロード、射程距離

モジュール例

  • 高速切り替え
  • 弾薬補助

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る