ペイルライダーの抜けた穴

ガンダム作品

ガンダムエボリューション(ガンエボ)。

今回のテーマは「ペイルライダーの弱体化について」

ペイルライダーが弱体化されたことによりどんな状況にも対応できる万能機ではなくなり、汎用性能が大分下がってしまった。

結果、「困ったらペイルライダー」という選択肢がなくなりつつある。

まだまだ実用圏内ではあるものの、リペアポッドの弱体化がかなりキツく、以前なら維持できたシーンでも抜かれてしまうことが増えた。

そこでペイルライダーの抜けた穴を埋めるべく、次なる「機体選びに困ったら使うMS」を紹介

ガンタンク

次代のペイルライダー。

複数同時攻撃と前面シールドタックル、味方を速攻リカバリー。そして回転率の高いGマニューバー。

シーズン2で通常攻撃のダメージが上がり弱点だった火力不足も少し改善された。

弾幕を張る能力はかなり高く、ペイルライダーの弱体化などもありシーズン2で大きく躍進した機体の一つだ。

決定力こそ低いものの、汎用性はとても高い機体。ペイルライダーに変わる「困ったらガンタンク」は間違いない選択肢だろう。

ターンAガンダム

若干癖はあるものの月光蝶で勝敗を左右する機体。

ガンエボ最強Gマニューバーの月光蝶を持つ機体。

通常攻撃もチャージすることで貫通属性になり複数機体へ当てることができる。

チャージ中は移動速度が落ちるのと弾数が2発必要になり実質6発しか撃てないといった癖がある。

それでも遠距離で威力が下がらないビーム・ライフルのため中遠距離から高いダメージを取れるのが魅力。

猛威を振るっている格闘機体に対しても巴投げでカウンターを狙えるのもポイント。

ナノスキンで自己回復もできるため攻守にバランスの良い機体だ。

ガンタンクほど扱いやすい機体ではないので練習が必要だが、練習して損はない機体だろう。

その他の候補

ドムトルーパー、ユニコーンガンダム、メタス、ジム

困ったらサポート寄りの機体というのも選択肢として考えておこう。

ただし、ガンタンクほどの扱いやすさは無いため汎用性は劣る。

ペイルライダーの抜けた穴はとても大きく、初心者や機体に慣れていないプレイヤーにとってこの穴を埋めるのは難しい。

それでも今シーズンならばガンタンクがペイルライダーに変わる機体として最有力候補だろう。

多少癖があるもののターンAガンダムも爆発力があり、上位階級においても重要な機体となるため、練習しておいて損は無い。

この2機体を軸に他機体を触っていくことをオススメしたい。

タイトルとURLをコピーしました