スパロボ30周年ってことは、30年経ってるってこと!?【スーパーロボット大戦30始めました】

ガンダム作品

スーパーロボット大戦30が何故か家にあった(買ったのを忘れていた)のでプレイしてみた。

スパロボ誕生30年を記念して作られた作品。

初期のスーパーロボット大戦よりもかなり色々な作品からキャラクター、機体が登場している。

私が最後にプレイしたスパロボはセガサターンのFだったと思うので、かれこれ25年ぐらいぶりとなる。

あれから四半世紀経ってるのに驚きを隠せない。

当時の感覚で臨んでみたものの、ほぼ別ゲーになっており、直近でプレイした「SDガンダムGジェネレーション」に近い造り。

ストーリー仕立てではなく、ミッションごとに場面展開していくようだ。

従来からやりこみ要素はふんだんにあったが、今作もやりこみ要素がとても多い。

見る人が見ればゲンナリするぐらいのやりこみ要素が用意されているが、今回はクリア重視で難易度を下げてプレイ。

出てくる作品もガンダム以外が多く、知らない作品が多い。スーパーロボット大戦で初めて作品を知る人も多いのではないだろうか。

かくいう私もその一人で、スーパーロボット大戦で初めてガンダムを知った一人だ。

それまではガンダムという存在こそ知っていたものの、どういうものかはほぼ知らなかった。

スーパーロボット大戦とアーケードの連邦vsジオンがなければ私はガンダムと触れ合うことはなかっただろう。

当然、その後に続くガンダムオンラインやガンダムエボリューションを触れることもなかっただろう。

それぐらい大きなキッカケとなった作品だ。

思い出に浸りながらも新しきを知り、まったりプレイしていこうと思うので良かったら配信をチェックしてみてね。

作品の特性上アーカイブに残らない場合があるのでご注意を(BGMがYoutubeにひっかかるため)

昨夜の配信アーカイブ

スーパーロボット大戦30 初見 #1 のんびり攻略 #スパロボ

タイトルとURLをコピーしました