【最終回】さらばガンエボ【サービス終了】

FPS、TPS全般

2023年11月30日午前10時 ガンダムエボリューションサービス終了。

2022年9月25日のサービス開始からおよそ1年でのサービス終了となった。

ガンダム原作再現のように1年戦争が終結した。

ガンダムとFPSという今までにない試みだが、なかなか難しい舵取りだったようだ。

決して順風満帆とは言えない1年間だったが、最後の最後までマッチングしてプレイできるなどコアなファンも獲得できていた。

課金要素ややりこみ要素の少なさから来るマネタイズに失敗してしまった印象だ。

最後の2機体は有名機体であるZガンダムやケンプファーが実装され、サービス終了でなければ一周年記念で大きく盛り上がったであろう作品。

それらも全て後の祭り。

昨夜は色々な人が思い出作りに参戦していたようだ。

最後の最後まで比較的早めにマッチングしたので、意外とプレイヤーは居たのかもしれない。

これでガンダムをテーマにしたPC対戦ゲームは本当になくなってしまった。

次なる作品に期待したいところだが、ガンエボが志半ばで散ったことを考えるとしばらく良い話はなさそうにも思える。

こう思うと9年続いたガンオンは凄いと改めて感じる。

ガンオンに変わるよう始まったガンエボもあっという間に終わってしまった。

私もしばらくガンダム作品とは距離を置くことになりそうだ。

さらばガンエボ、さらばガンダム。また合う日まで。

【最終回】さらばガンエボまた合う日まで【サービス終了】 #ガンエボ #ガンダムエボリューション #ガンオン
タイトルとURLをコピーしました