ガンオン1月21日アップデートと悪い方向に作用する勢力ゲージについて

1月21日定期メンテナンスの実施について

メンテナンス時間が9:00 – 16:00と普段より長い。

大規模戦フィールド配信スケジュール

ニューヤーク 塵煙の激闘
鉱山都市 都市電撃戦
ククルス・ドアン島 孤島の海戦
トリントン 終わりなき追撃
テキサスコロニー 剛毅果断
ア・バオア・クー 宇宙攻防戦

【同軍戦】
テキサスコロニー 剛毅果断

機体特性確認機能の追加について

機体詳細>装備一覧より機体特性の効果を得られる武器を確認できるようになります。
機体特性を選択すると、対象となる武器名が点灯します。

パーツ一括使用機能の追加について

戦闘中に各種パーツを一括で使用するボタンを追加いたします。
使用アイテム選択画面で「全て使用する」を押すことで、所持しているアイテムを一括で使用できます。
※なお、EXPが上限まで達している場合「EXP30ブースター」は使用されません。

その他変更点

アイテムの「整頓」機能を再実装いたします

1月17日現在の勢力ゲージがジオン極振りな件

勢力ゲージは勝ち馬勢の有利陣営判断材料にしかなっていない

接続人数がそこまで変わっていないのに勢力ゲージが大きく傾く理由。
「楽に勝ちたい派が一気に有利陣営へ亡命するから」

0083アップデート以後、一気にジオン同軍戦が増えた。
ちなみに0080時代は半年間一回もジオン同軍戦にならなかった。
0080はアレックス万バズゲーだった。
0083でフレピクナハトオンラインになった。
しかし、フレピクA3格闘は空を飛べる変わりに白兵戦闘がやりにくい。
ナハトはD式格闘の判定が強く白兵戦闘もこなせてしまった。
そのせいでこぞってイフリート・ナハトを使っている現状。

何度も言っているが「陣営は必要ない」(陣営撤廃)
何故ならガンダムオンラインの陣営システムは悪い方向にしか作用しないからだ。
陣営の機体や武装バランスではなく人のバランスが崩壊する仕組みなのだ。
シーソーは両端の重さが吊り合って初めて遊べる。
ガンダムオンラインは常にどっちかの端に大量に人がいる状態なのだ。

これはシステムで対応しなければいけない問題。

何故ならルールで制限されていない以上、より楽に勝とうと工夫するのは悪いことではない
※ただしガンオンの場合、褒められたことでもない。

そういう「ルールの穴」を塞がずに放っていることが問題なのだ。
陣営でわけるなら1つの軍でプレイするメリットや不利陣営への何かしらの救済策。
そういうアプローチが必要だった。
陣営で分けてプレイさせるための骨組みがほとんど無いと言っていい。
現行のガンダムオンラインは歪みだらけだ。
Zガンダムオンラインでは、好きな機体を自由に使ってログインしている全員で戦うシステムになってくれることを期待したい。

0080時代も、0083時代も、不利な陣営でプレイし続けるボランティアプレイヤーが居るから対戦が成り立っている。
対戦ゲームは相手がいなければ対戦できないのだ。
0080時代の深刻な人不足状態になる前に、対戦ゲームとしての土台作りをしてほしい。

問題を先送りにしてはならない。

悪目立ちするフレッドピクシー、イフリート・ナハト

0080時代のアレックスケンプファー並に悪目立ちしている。

こうなると何かしら対処をしなければいけないだろう。
0083アップデートではアレックスケンプファーへ直接的な弱体はしなかった。
そのことを踏まえると、フレッドピクシーナハトに対して直接的な弱体はしないだろう。
しかし、1試合で1000ポイント以上稼ぐのはどう考えても異常だ。
0083の時のように全員が1000ポイント稼げるようなインフレ調整をするのだろうか?

直接的に調整が難しいのならば、全機体の格闘モーションを昔の仕様に戻してみてはどうだろうか。
(以前は格闘モーションがもっと鈍足だった)
格闘があまりにも使われないので高速化された。

建前は「格闘のモーションが高速化しすぎている現状、サーバー側の処理に不具合が発生するため」とか不具合を理由にすれば良いだろう。
実際のところ格闘判定はかなりズレている(ラグっている)
早い段階で判断をしてほしいものだ。

近況

重撃メインでプレイ中。
ゲルググキャノン金も当たり、中距離戦が物凄く楽しい。
同軍戦があまりにも多く、身内であるイフリート・ナハトが親の敵みたいな状態になっている。
あまりにも増えすぎているので同軍戦で私はナハト潰しに奔走している今日このごろだ。

関連記事

ページ上部へ戻る