ガンオン : 2月12日アップデートで利便性向上だが、表面化する問題。

ガンダム作品

本拠地を殴ることがゲージを一番減らせるのに何故撃破数や撃破率しか公開しないのか

ちょっと前だが、開発運営だよりが更新された。

これはダッシュ格闘弱体化するための口実
「ナハトやばいっしょ!こりゃダッシュ格闘弱体化するしかないわけですよ。」と運営が弱体化するための口実に使っている。
そんなことより「機体別本拠地ダメージランキング」を出せと言いたい。
こんなランキングよりぶっ飛んだランキングが見れるだろう。
試合中の戦力ゲージを一番減らせる行為は敵を撃破することより本拠地を攻撃すること。
歩兵戦を軽視するシステムにしておきながら、何故歩兵戦の撃破率だけを公開し、それをベースに調整するのか。

そして次なる問題なのが「アレックスケンプファー」の使用率が依然ダントツな点。
0083になってもアレックスケンプファー依存度が高い。
弱体化しなかった弊害がここにも出ている。
GP-01とGP-02はどちらのランキングにも載っていない。
これはつまり「強くないと売れない」のと「0083は商業的にアレケン時代を超えていない」という点。
このままだと0080を彷彿とさせるぶっ壊れ機体登場の可能性も・・・。

突出した機体はある程度下方調整することが運営の売上的にも良いのでは無いだろうか。
(新機体が売れやすくなるから)

メンテナンス情報

大規模戦フィールド配信スケジュール

ジャブロー -奇襲作戦-
鉱山都市 -疾風怒濤-
オデッサ沿岸部 -鉄の嵐-
東南アジア戦線 -密林の陽動戦-
テキサスコロニー -剛毅果断-
暗礁宙域 -宙域殲滅戦-

【同軍戦】
テキサスコロニー -剛毅果断-

パイロットコーディネート「オプション」の追加

パイロットカードを彩るパーツとして新たに「オプション」を追加いたします。
「オプション」ではキャラクターの背景を装飾し、あなたならではのパイロットカードを演出します。
パイロットコーディネート⇒オプションタブから選択することができます。
コーディネートパーツの獲得には、コーディネートチケットや一部特殊な条件が必要となるものも存在しています。

売却機能変更点について

売却個数選択の直接入力

アイテムを売却する個数を直接入力できるようにいたします。
アイテム個数の枠内をクリックすることで、入力が出来るようになります。
※数字指定には半角英数のみ入力可能です。

一括売却機能

複数のアイテムを一括で売却できる機能を追加いたします。
売却画面上部の「一括売却に切替」を押すことで一括売却モードに移行します。

売却したいアイテムを選択し、「売却」ボタンを押すことで個数指定画面が表示されます。
最大10種類まで一括で売却することが可能です。
売却数を指定し、「売却」を押すことで一括売却が完了します。

同様に機体も一括売却が可能となります。
なお、デッキに編成されている機体は売却することができません。

イベント「バレンタイン攻防戦」の開始

大規模戦に参加して「バレンタインチョコレート」をもらおう!
期間中大規模戦の評価スコアに応じて、「バレンタインチョコレート」をもらうことができます。
「バレンタインチョコレート」を一定個数集めると、限定パイロットコーディネートアイテムと交換することができます。
詳細は当日公開いたします。

コメント

サービス開始2年経過

何故今になってこういった細かい部分を修正してきたのか。
旧体制ではずっと放置していた問題をここにきて修正してきている。
プロデューサー変更以後、方針が大分変わったのでは無いだろうか。
出撃画面で鹵獲共有機の有無も確認出来ると嬉しいのだが・・・。
後は課金要素でも構わないので複数デッキの登録。

イベント効果は薄い

今週のDXチケット配布でデイリーチャレンジは消化している。
ただ、EXイベントのような継続的なプレイはしていない。
課金アイテムは入れなくて良いのでEXガチャが常時あるだけでも違うのだが・・・。

近況

フレピクナハト大勝利

フレピクナハトねずみ特化のプレイヤーが有無が勝利条件になっている

歩兵戦を横目にステルスによる侵入、遥か上空を飛んだ侵入。
それらで勝負が決まってしまう状態。
ねずみ自体は別に問題ではないのだが、明らかにオーバーパワー。
他機体では叩き出せない本拠地ダメージをたたき出すため、他機体の可能性を潰している。

フレピクナハトを放置すると今後もフレピクナハトを基準にマップを作る必要が出てくる。
無駄に高低差があるマップや侵入しにくい構造。
そうやってどんどん他機体の選択肢が減っていくことに気付いているのだろうか。

改善案でも出したが、制圧戦システムやチケットシステムの導入を要望したい。

オデッサ沿岸部が私のモチベをガツガツ持っていく件

オデッサ沿岸部が前にも増して南に密集するようになった。
中央や北、特に北の高低差や本拠地への侵入しやすさなどを変えるだけで北にも人が流れるのだが・・・。
中央こそ中央拠点付近に箱おけば良いと思う。

やっときたコーディネートオプションと妄想

コーディネートの背景などを変えられるオプションの追加。
これは以前から要望していた点。

これとは別に課金要素で「オペレーターの変更やカスタマイズ」があると金になりそう。
それこそオリジナルキャラでオペレーターの服や声などを幅広くカスタマイズできるガチャを実装(課金)
その際にやっておくべきは、自キャラかオペレーターの全身モデルの作成。
現在コーディネート出来るのは上半身のみ。
勿体無い。
全身見せて全身コーディネート出来るようにすれば良いのに。
他ゲーで実証されている。
アバターは金になる。

最後に

0083の調整方向はユーザーフレンドリーで素晴らしい。

しかし前プロデューサー時代の残された負の遺産。

  • ギャンゾゴック騒動以後、弱体化し辛い空気
  • 突出したアレックスケンプファー(フレピクナハト)
  • アレックスケンプファー(フレピクナハト)のおかげで売れない新機体

この負の遺産が大きすぎる。
DXガチャという「金で機体を買うシステム」にしてしまったのが最も大きなミス。
課金ガチャは物凄く利益をもたらすが修正しにくくなる弊害を持っている。
その弊害と今後どうやって付き合っていくのか。

それが0083以降の課題となりそうだ。

そういった課題に取り組みつつ、陣営撤廃や統合にチャレンジしてほしい。
色々な反対意見はあるだろうが、対戦ゲームとして見た時、陣営撤廃か統合は通らなければならない道だと私は思う。

タイトルとURLをコピーしました