ガンエボ初心者が勝つためにする5つのこと【勝つための五箇条】

FPS、TPS全般

ガンダムエボリューション(ガンエボ)を始める上で勝率を上げる5つのことを紹介しよう。

勝つための五箇条

  1. 勝利条件を知る
  2. マップを把握する
  3. 機体を理解する
  4. 設定を合わせる
  5. 味方と共闘する

勝利条件を知る

ガンエボには3つのモードがある。それぞれに勝利条件が違う。大前提として「どうやったら勝てるのか」を知っておく必要がある。

ゲームルール(リンクは公式サイト)

ポイントキャプチャー(通称キャプチャーモード)

攻撃チームと防衛チームに分かれて指定ポイントを制圧、または防衛するモード。

ドミネーション(通称占領モード)

両チーム同じ条件。3箇所ある制圧ポイントを多く制圧し続けることで占領ポイントを手に入れることができる。規定ポイント集めるか試合終了時に占領ポイントの高いチームが勝利。

デストラクション(通称爆破モード)

攻撃チームと防衛チームに分かれて攻撃側は指定ポイントへ爆弾設置、防衛側はそれを阻止するモード。ラウンド性になっており、攻撃と防衛はラウンドで交代になる。

マップを把握する

ガンエボには3つのモードがあり、それぞれにマップが存在する。

マップによって制圧拠点や爆破ポイントが変わるため、マップを把握するのはとても重要だ。

特にマップに点在する回復アイテムの出現ポイントを覚えると生存率の大幅アップにつながる。

マップはプラクティスでは試すことが出来ず、実践かカスタムマッチでしか学ぶことができない(2022年9月29日時点)

そのため、新マップが来たら一旦勝利を捨てても良いのでマップ散策し、マップ構造をいち早く覚えよう

マップを覚えると勝率にも直結する。マップ把握はとても重要だ。

機体を理解する

ガンエボには17機体(2022年9月29日時点)存在する。

それぞれに特徴があり、強みも違う。

最初に自分が使う機体は好きな機体で構わない。しかし敵機体の情報を理解していないと何を仕掛けてくるかがわからない。

わけのわからない内に倒されてしまうことも多いため、機体情報はしっかりと把握しておこう。

設定を合わせる

これは早い段階でやっておくべき項目

ガンエボは設定をかなり細かく調整できる。

感度設定もX軸Y軸個別設定可能で照準のサイズや形も変えることができる。

展開の早いゲームなので自分に合った設定を見つけることは重要だ。

後々設定をいじると調整し直す必要があるので、ゲームになれたら早い段階で自分にあった設定を見つけよう

味方と共闘する

ガンエボはチームプレイを重視したゲームだ。

そのため一人でプレイしていても味方との連携がとても重要になる。

マップを覚え、機体を理解したら最後は味方の位置取りにも気を使ってみよう。

サポート能力に長けたメタスやユニコーンガンダムは近くに味方が居ると能力を十二分に発揮できる。

逆に味方が散り散りになっているとメタスやユニコーンガンダムは真価を発揮できない。

味方と連携しやすい距離感を意識すると勝率は大きく向上する。

最初は皆、右も左もわからない状態から始まる。

一つずつ覚え、理解していき勝利を掴み取ろう。

モビルスーツ別解説

タイトルとURLをコピーしました