ガンオン攻略 : プロトタイプケンプファーの評価とステータス

ゲーム攻略

プロトタイプケンプファーの評価

gundam-puroken-400

評価値

4 : ★★★★

特性別おすすめ度

ロケットシューター 射程補正システム スプレーシューター

プロトタイプケンプファーの強い点 / 使える点

高威力バズーカとシュツルムファウストを同時装備可能

ジャイアントバズーカの威力が高い。それに加え金設計図でシュツルムファウストを所持。ケンプファーや高機動ゲルググと同じく同時持ちが可能で高い火力を持つ。

大型重機関銃(ガトリングガン)

連邦のガンダム5号機が持っているジャイアントガトリングガンと同性能の高威力マシンガンを所持。射程が長く射程補正システム特性で更に射程が伸びる。

高性能な武装が豊富で様々なカスタマイズが可能

上位武器を多数所持しているので組み合わせ次第で様々なシーンへ対応できる。

ロケットシューター特性で重火力機になる

ロケットシューターをMAXにするとバズーカF型とシュツルムファウストの火力が大幅にアップする。

プロトタイプケンプファーの弱い点 / 使えない点

積載量が低く装備選びに苦労する

積載量がとても低く、高威力武器は重いため積載量の大幅強化が必要。

機体性能が若干低め

同コストで見ると機体性能が低め。シールドも無く機体が大きめの当機体は脆い。

近距離ロックオンシステムと射程補正システム特性の相性が悪い

射程補正システム特性でも近距離ロックオン(赤ロックオン)の数値は伸びないので実射程が伸びない。

プロトタイプケンプファーの総合評価

足の速い高火力重撃機。

強襲機というより重撃機に近い。火力がとても高いので重撃的な運用が可能。バズーカや大型重機関銃を丁寧に当てることで高い戦果を上げることが出来る。低アーマー機体には致命打を与えることが可能。
大型重機関銃のダウンポイントが高いため大型重機関銃での牽制力がとても高い。
射程補正システム特性ならば連射式ショットガンや大型重機関銃で中遠距離から継続的な火力を出せる。
ただし赤ロックオン距離は伸びないので実射程は変わらない。
被断面積が比較的広く、大型重機関銃以外の武器は実射程が全体的に短いので被弾に注意。
出会い頭の戦闘にとても強いので閉所や障害物の多いマップでは真価を発揮する。ただし自爆に注意。

バズーカの面制圧力、大型重機関銃の射撃力、どの距離でも戦うことができる優秀な高機動重撃機。

赤ロックオンのギリギリを意識して弾幕を張ろう。

ステータス

コスト : 340
ダウンポイント : レベル2
特徴 : 機動性や積載量は低いがアーマーが高め。

武器

【金設計図】シュツルム・ファウスト
頭部バルカン
ショットガン
大型重機関銃
ジャイアント・バズ
ビーム・サーベル

主な武装例

オススメ武装
大型重機関銃 シュツルムファウスト
連射式ショットガン
ジャイアント・バズ

強化のコツ

    • 機体

積載量、ブースト容量、最高速度、アーマー、緊急帰投、ブーストチャージの優先順位。武器が重いので積載量を最初に上げてマイナス補正がかからないよう注意しよう。その後、足回りの強化。ブースト容量を上げておくと戦いやすい。

    • 武器

【大型重機関銃】
ロックオン、威力MAX、射程高め推奨、連射速度1486以上で連射力が1段階上がる。

【爆風武器】
ロックオン、威力と効果範囲重視。

【ショットガン】
ロックオン、威力、リロード、射程距離

おすすめモジュール

  • 各種耐性モジュール
  • 弾薬補助
  • 高速切替
  • 移動射撃補助

攻略記事リンク

タイトルとURLをコピーしました