フォートナイト攻略 : 初心者でもこれをやれば勝てる5つのこと

フォートナイトをこれから始める人、最近はじめた人。
そんな人でも簡単に上位へ入れる方法を伝授。

  • バスのルートから極力遠くへ降りる
  • 不要な戦闘、建築は避ける
  • 1vs1をしない
  • 音をしっかり聞く
  • ショットガンをとにかく練習する

バスのルートから極力遠くへ降りる

バスの直線ルートから極力遠いポイントへ降りよう。
おすすめポイントというより「避けるべきポイント」は以下の通り。
マップ中央が必然的に密集地となるため、初動は外周を意識しよう。
バスのルートによっては外周でも人気地になるので「バスの発射地点より終着地寄り」の外周がオススメだ。

fortnitemap-2-min

このやり方をする際に注意しなければならないのが「時間と最初の円」
マップの外側に降りるため最初の円が内側の場合長距離移動をしなければならない。
そのため、長距離移動することを意識して迅速にアイテム回収しよう。

不要な戦闘、建築は避ける

これがとても大事。
フォートナイトは戦闘が楽しいので戦闘しがちだが、最後の一人に残るためには余計な戦闘は極力回避しよう。
不要な建築行為も「位置バレ」するリスクが大幅に上がるため高台への移動時などを除き、余計な建築は控えよう。

バスルートの遠くへ降りる、不要な戦闘、建築を避ける。この2つのルールを守るだけでうまく行けば10位以内へ入れる

ここからはそこから更に上を狙うための行動となる

1vs1(タイマン)をしない

フォートナイトはFPS慣れしていても建築要素があるため、建築要素で経験者に勝てない。
特に1vs1は建築要素が大きく影響するため「1vs1を仕掛けること」は絶対に避けよう。
「1vs1を仕掛けられてしまうことが多い人」は位置バレしているので立ち回りを見直そう。

狙うべきポイントは「1vs1をやっている敵に横槍を入れること」(漁夫の利を狙う)

理想は敵同士が消耗戦をし、一方が敵を倒した直後。

その状態は敵も消耗していて回復行動やアイテム回収へ意識がいくのでこちらへの意識が薄くなる。
数発当てるだけで倒せることもあるので、漁夫の利を意識するのはとても大事。

そしてもう一つのポイントが「弱っている方や下に居る方ではなく上をとっている方を狙うこと
フォートナイトは上をとったほうが圧倒的有利のため、上をとっている方が勝ち残ることが多い。
上を取るとほとんど被弾せず相手を倒すこともできるぐらい有利だ。
そのため上側の敵を残すと体力満タンの敵と戦うハメになる可能性がある。

消耗して瀕死の敵と上に居る体力満タンの敵、どっちのほうが倒すのが楽かは言うまでもない。

残り3人になって敵同士が1vs1をしていた状態。
そして片方が上をとっているような場合は上に居る側を狙って相手の呼吸を乱そう。
その際も極力こちら側がばれないよう立ち回ることができれば最高だ。

音をしっかり聞く

フォートナイトは他のゲームに比べ効果音が大きく設定されている。

特に足音や射撃音はかなり大きいため遠くに居ても方向がわかる。
指向性がかなりはっきりしているので音をしっかり聞くことで不意打ちを防ぐことが可能だ。
ゲーミングヘッドセットを使うと更に効果的。

私が最近使っているヘッドセットは以下の2つ。

どちらも足音のような低音をしっかりと拾ってくれる。
大体6000円~13000円程度のヘッドセットならばどのメーカーでもしっかりと拾ってくれるのでお気に入りのメーカーのゲーミングヘッドセットを導入すると良いだろう。

ショットガンをとにかく練習する

フォートナイトはショットガンがとても強い。近距離最強レベル。
そのため、ショットガンを使いこなせば近距離で無類の強さを発揮できる。
連射系武器ではなくショットガンをとにかく使って練習しよう。
ショットガンにも複数種類があり、最初は連射力の高い「タクティカルショットガン」を使おう。
武器の色(レア度)は何色でも良い。

勝ちを目指す回とは別にショットガンを練習する回を作って人気ポイントへあえて降りても良い。

それぐらいショットガンは重要なため、ショットガンを使いこなすことが勝利への必須条件とも言って良い。

資金的に余裕があれば高フレームレートモニターの導入をおすすめする。命中精度が段違いで変わる。
フォートナイトは240hzまで対応しているので、240hzのものがオススメ。

最後に

終盤戦は戦わなくても最後の円で勝てることがある(実際勝ったことがある)
その際は体力回復アイテムを使うことで相手の嵐による自滅を待つ勝ち方だ。

今回紹介したやり方は全体的に消極的だ。
フォートナイトは積極的にプレイしても勝ちにつなげることが出来るゲーム。
ただ、始めたばかりでそれを求めるのは酷だ。
最初は極力戦闘を避け、上位へ入る回数を増やし、自信をつけていくのが大事

運良く1位(ビクトリーロイヤル)を取ることができれば大きな自信とモチベーションになるだろう。

密集地を避け、戦闘を避け、漁夫の利を狙う。
そしてフォートナイト全体の流れを知ることが大事。
全体の流れを知ることができれば、少しずつ立ち回りに余裕がでてくる。
「ちょっと違うポイントへ降りてみよう。少し違う武器を使ってみよう。建築を練習してみよう。」
そういった次のステージが見えてくる。
徐々にやれることを増やし、ビクトリーロイヤルの快感を知ってしまったら、もうフォートナイトの魔力から逃れることはできない。

この記事がそのビクトリーロードへ近づくため少しでも参考になれば幸いだ。

リンク

関連記事

ページ上部へ戻る