【注意喚起】カフェで写真撮ってツイートしてる人のTwitterアカウントを特定する方法

ニュース

カフェで写真撮ってツイートしてる人のアカウントを特定する方法

よくカフェとかレストランで「カシャ♪」ってケータイで写真撮った後に なにやらメッセージを添えてどこかに送信してるような人っているじゃない?
そういう人のアカウントを特定できたら面白いよねー

・・・今回はそんな方法を紹介するというライフハック。

ただ先に言っておくと、そもそも相手が実はTwitterを使ってない!っていうとアウト
送信先が友達へのメールでもアウト
LINEだったりしてもアウト
なので、必ず出来る!・・・とは言い切れない。

まー、せいぜい10回やって1度できるかどうかくらいの割合なので、レストランで料理が出てくるまでの時間つぶし程度のネタと思って大目に見てほしい。

— 中略 —

こういうことを書いた理由

俺も普段は普通にツイッターやっててフォロワーさん達とやり取りしてるけど、それ本当に書いても大丈夫なのかなーっていうような内容を平気でツイートしてる人がいて他人事ながらヒヤヒヤするんだよね。

いま帰ったばかりの取引先の人への文句とか
客先での愚痴
上司への非難
お客さんの容姿をバカにしたり
など。

学生さんだと、普通によくあるのが友達との写真とか。それで飲酒・喫煙とか。

本人はバレてないと思ってるかもしれないけど、こんな風に結構簡単に特定できるし、あと自分はともかく相互フォローしてる同僚やクラスメートが実名でFacebookやってるので所属バレバレだよー、っていうケースも多かったりするし。

みんなもっと気をつけないと大変なことになるよー、自分が。例えば会社にタレこまれたりすると・・・という注意喚起を込めて書いた。

合わせてこれも読んでおくと良い

キミも同級生や同僚のTwitterアカウントを特定できるかも?っていう話

とてもためになった。
リアルタイム性が面白い反面、リスクもある。
上手に付き合いたいものだ。

タイトルとURLをコピーしました