【 最強武器 】CoD AW攻略 : カテゴリー別 強武器一覧 【Call of Duty : Advanced Warfare】

FPS、TPS全般

PC版での話。
各カテゴリーで強い武器一覧。

結論

今作はアサルトライフル一強。

中でもBAL-27とHBRa3が飛び抜けている。
PC版限定でEM1もかなり強い(操作難度が高いためコンシューマー版ではそうでもない)

アサルトライフル

BAL-27

codaw-bal-27

初期武器なのに文句なしの性能。
欠点らしい欠点がない。
フルオートで撃ち続けるとファイアレート(連射力)が上がるおまけ付き。
遠距離ではストッピング(バースト射撃)を心がけよう。
Exoシステムの機動力のおかげでスナイパーにすら打ち勝てるレベル。
これを使っていればとりあえず問題ないだろう。

HBRa3

codaw-HBRa3

私が使っている武器

codaw-HBRa3-2

現在の愛用武器。
簡単に言うとサブマシンガンの上位武器

扱いやすく最初の3発の連射力が高い。
その為タップ撃ちや近距離での瞬間火力が高い。
アタッチメント次第で化ける。
標準のサイトが見にくいのでレッドドットサイトなどのサイトが必須。
鉄板オススメアタッチメント。

codaw-HBRa3-3

ADS(サイトを覗く)しないとほとんどまっすぐ飛ばないので近距離でもADSを意識する必要がある。
突っ込んで倒すと言うよりは定点で敵を読む動きが求められる。

サブマシンガン

KF5

codaw-KF5

初期武器だが最も扱いやすいサブマシンガン。
Rangeが長く、アサルトライフルのような戦い方が可能。
腰だめ撃ちでもガンガン当たるので機動戦を意識する人はコチラ。
ただし、サブマシンガンの宿命、距離減退が大きい。
中距離以降では撃ち負けるのでインファイトを意識しよう。

今作はサブマシンガンよりアサルトライフルの方が強い。

SAC3(Akimbo)

codaw-SAC3

サブマシンガン唯一のAkimbo。
短射程ながら近距離では他の追随を許さない強さ。
ただし近づくまでが大変。
たった数メートル離れただけで倒せなくなる。
ショットガン並みの射程だと思った方がいい。

サプレッサーを持てるのでサプレッサーとラピッドファイア、レーザーサイトのコンボが凶悪。

スナイパーライフル

MORS

codaw-MORS

1発打ち切り型のスナイパーライフル。
撃った後の照準ブレも少なくとても扱いやすい。
それでいて1撃即死距離もかなり長い。
スナイパーライフルはコレで決まり。

ヘヴィウェポン

EM1

codaw-EM1

現在PC版において猛威を振るっている武器。
腰だめ撃ちでもまっすぐ飛ぶためアクロバティックな動きが可能。
ただし足が遅い。
上位のエリート武器で威力が上がるものがある。
PC版ではこれがチートクラスの性能として嫌われている。
空中戦に付き合うと厄介だがアサルトライフルでしっかりとポイントを抑えておけば何とかなるレベル。

結局待ちアサルトライフルには勝てない。

まとめ

機動力が上がったものの受けや待ちアサルトライフル大勝利。

前に出て戦うEM1やSAC3は近づくまでが大変。
その点、有利ポジションで待ち構えるアサルトライフルはお手軽。
しばらく経つとチームデスマッチではGhostsの時のような受け戦法が流行るだろう。
もうちょっと体力が高めに設定されていれば他の武器も輝くのだが・・・。

キルコンフォームやドミネーションなどの前にでなきゃいけないモードの方がCoD AWを楽しめるかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました