ガンオン攻略 : ゲルググキャノンの評価とステータス

ゲーム攻略

ゲルググキャノンの評価

gundam-gerukya-400

評価値

3 : ★★★☆☆

特性別おすすめ度

ビームシューター クイックリロード ロケットシューター

ゲルググキャノンの強い点 / 使える点

超射程のビームキャノンによる脅威の牽制能力

射程1000を超え、チャージビームライフルより射程が長いため、連邦の射程外から攻撃が可能。

内蔵武器2種による隙のない持続戦闘能力

ビームキャノンと3連装ミサイルポッドが内蔵武器。ビームキャノンを撃った直後にミサイルを構えることで継続的に攻撃することができる。ビームキャノン後の追い打ちにも有効なコンボ。

武装が豊富

ビームキャノン、バズーカ、内蔵ミサイル、ビームライフル、マシンガンと自分にあった武器を選べる。武装の選択肢が多い機体。

機体性能が良く機動力もある

武装ばかり目立つ機体だが、機体性能が重撃の中でかなり良い。高い装甲、強襲旧ザク同等の最高速度、ブーストチャージや容量も高く、機動戦も可能。

20150527 : チャージビームライフル追加

銀設計図でも使えるチャージビームライフルが追加。今まで苦手だった近距離での戦闘能力が大幅にアップ。チャージビームライフルからビームキャノンのコンボが可能。
マップにあった武装選びができるようになり、対応力が大幅に強化された。

ゲルググキャノンの弱い点 / 使えない点

AIM力が必要

ビームキャノン、チャージビームライフル、ビームライフルを当てられないとこの機体の強みを一切発揮できない。しっかりと狙う技術が求められる。

ビームコーティング持ちとの相性が悪い

ビーム兵器はビーム属性なのでビームコーティング盾で威力が半減する。
ただし、攻撃している際は盾が発動しないため、狙い所を意識すれば対処が可能。ミサイルで牽制しつつ隙をうかがうのも有効。

ビームキャノンの威力、ダウンポイントが低い

2018年時点、射程は優れているものの威力とダウンポイントで現行武器と比べるとかなり見劣りする。

ゲルググキャノンの総合評価

中距離射撃支援型重撃機。

チャージビーム・ライフルを起点にした攻撃がメインとなる。
追撃で射程を重視したビームキャノン、火力とダウンポイントに優れた高威力ビームライフル。
どれもビーム系なためビームシューター特性との相性がとても良い。
オールレンジに対応できる高い性能を持つが被断面積が広く近距離で撃ち合うのには向いていない。
ビームコーティング持ち機体と相性が悪い。
火力を出すためにはビーム・ライフルを連続で当てられる中近距離に近づく必要があり、被弾率が大幅に上がる。

中遠距離から高い命中精度を持つので射撃支援に特化する立ち回りも可能。
ただし遠距離でしっかりと当てる技術が必要になる。
ロックオンをしていない状態の敵やロックオンできないビームキャノンも当てられるようAIM力が求められる機体。




ステータス

コスト : 320
ダウンゲージ : レベル2
特徴 : 比較的高め

ビームキャノン詳細

ロックオン不可、右クリックで1段階までスコープを使うことが可能。
スコープを使わないとまっすぐ飛ばない。
内蔵武器扱いなので即持ち替えが可能。

武器

ビームキャノン
3連装ミサイル・ポッド
ビームライフル(単発)
ビームナギナタ
MMP-80マシンガン
3点式MMP-80マシンガン
360mmロケットバズーカ

主な武装例

基本武装
チャージビームライフル ビームキャノン ビームライフル
バズーカ

強化のコツ

  • 機体

金のクイックリロードより銀のビームシューター。機動力が高いと中距離戦での勝率が上がるので最高速度、ブースト容量、積載量は高いほうが良い。
ブーストチャージは伸びが悪いので優先度低め。ビームキャノンの弾切れが早いため緊急帰投を上げたい所だが、他を優先した方が戦果は出るだろう。

  • 武器
  • 【ビームキャノン】
    全てMAXを目指そう。

    【ミサイル】
    射程MAX推奨、威力より射程。

    【チャージビームライフル】
    リロード、威力、射程の優先順位

    【ビームライフル】
    威力MAX、リロード、射程

モジュール例

  • クイックチャージ
  • クイックロックオンI , 移動射撃補助 I
  • 弾薬補助 , 高速切替 I
  • ビーム耐性

参考画像(自機)

gundam-geruca-001

gundam-geruca-002

攻略記事リンク

タイトルとURLをコピーしました