ガンオン攻略 : ガンキャノン(SML仕様)の評価とステータス

ガンキャノン(SML仕様)の評価

2-gundam-rx-77-2sml

評価値

2 : ★★☆☆☆

特性別おすすめ度

ミサイルシューター ビームシューター 射程補正システム

ガンキャノン(SML仕様)の強い点 / 使える点

チャージビームライフルと内臓ミサイル持ち

チャージビームライフルと内臓ミサイルを同時持ちできる唯一の数少ない機体。チャージビームライフルを撃った後の隙をカバーしたり、敵をたたき落とした後の追撃など手数が豊富。

アーマーがとても高く、それでいて機動力もそこそこある

アーマーが最大3000を超える。アイテムやミッションユニットで更に強化が可能。その上機動性もそこそこある。

特性にハズレ無し

ミサイルの火力アップ。チャージビームライフルとビームライフルの火力アップ。ミサイルをはじめ射程が伸びる射程補正。どの特性でも長所を活かした立ち回りが可能。

無重力戦闘でミサイルが活きる

宇宙、特に暗礁宙域やアバオクーなどの無重力戦闘においてミサイルがとても優秀。長距離から相手を一方的に削ることが可能。

ガンキャノン(SML仕様)の弱い点 / 使えない点

閉所戦闘が苦手

チャージビームライフルとミサイルがメインになるので障害物の多い閉所戦闘だと長所を活かせない。

高いコスト

コスト340として優秀な性能を持つ反面、再出撃時間が長く気軽に運用しづらい。

瞬間火力が低く近距離戦が苦手

チャージビームライフルから内蔵ミサイルへのコンボは牽制がメインになる。前線維持能力は高いものの、相手に近寄られた際や相手を倒さなければいけないシーンで瞬間火力が足りないことが多々ある。

ガンキャノン(SML仕様)の総合評価

中遠距離特化機体。

中距離以遠のミサイルを活かせる距離が主戦場。チャージビームライフルを外しても即ミサイルを撃てるのが魅力。相手のブーストを消費させ、高威力のミサイルを叩き込もう。逆に近距離だとかなり苦戦を強いられる。相手に近寄られない動きをするか、開けたマップで使うなどの工夫が必要。
2016年11月の統合整備計画以降、強化型重撃ビームライフルを所持しているため近距離での戦闘能力が上がった。
チャージビームライフルを外してビームライフルを持つ選択肢も十分ある。




ステータス

コスト : 340
ダウンゲージ : レベル2
特徴 : アーマーが高い

武器

【金設計図】頭部バルカン
専用チャージビーム・ライフル
専用ビームライフル
スプレーミサイルランチャー
グレネイド
ジャミンググレネイド

主な武装例

基本武装
専用チャージビーム・ライフル
専用ビームライフル
スプレーミサイルランチャー 専用ビームライフル
頭部バルカン

強化のコツ

  • 機体

積載量、最高速度、アーマー、ブースト容量、ブーストチャージ、緊急帰投の優先順位。武装を決めてから積載量を調節しよう。最高速度とアーマーは8割を目指したい。余裕があればブースト容量とブーストチャージ。高いアーマーと機動性確保を目指そう。

  • 武器
  • 【チャージビームライフル】
    威力、ロックオン、射程、リロード。

    【ミサイル】
    威力、射程、リロード。

    【ビームライフル】
    威力、ロックオン、射程、リロード。

おすすめモジュール

  • クイックロックオン
  • クイックチャージ
  • 通常移動制御

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る