ガンオン攻略 : グフの評価とステータス

ゲーム攻略

グフの評価

gundam-ms07b

評価値

2 : ★★☆☆☆

特性別おすすめ度

コンバットカスタム グレネイド爆風強化 ヒートロッド強化

グフの強い点 / 使える点

低コスト帯トップクラスの格闘性能

ダッシュ格闘の出が早く判定が広い。ヒートホークより当てやすい優秀な格闘武器。

バズーカからの格闘コンボがやりやすい

コスト240ながらバズーカも持てるのでバズーカを当てて怯ませたところにダッシュ格闘をする「バズ格コンボ」が当てやすく強い。

最高速度が速くスリム

低コスト帯の中では頭一つ抜けた最高速度。そのため低コストながら高い機動性を誇る。ザクシリーズと同等か、更に細い機体なので被弾率が低く生存能力が高い

ヒートロッドで敵を長時間拘束が可能な上にシールドを破壊できる

ヒートロッド強化特性ならば、最大3秒以上相手をスタンさせることが出来る。盾に命中した場合盾を一発破壊する効果もあるのでヒートロッドも優秀なメイン武器になる。

グフの弱い点 / 使えない点

バズーカが金設計図限定

この機体のメイン戦術であるバズ格コンボは金設計図でなければ行うことが出来ない。

ブースト容量がとても低く高いブースト管理スキルが求められる

初期機体であるザクIとほぼ同等のブースト容量。そのためダッシュ格闘を数回振るとオーバーヒートしてしまう。特に高コスト機から乗り換えるとその短さにビックリするだろう。

グフの総合評価

低コストながらジオン軍トップクラスのバズーカ格闘機体。

コスト240ながら高い機動性とバズーカ格闘コンボによる高い撃破能力を持っている。反面、ブースト容量がとても低いのでブースト管理スキルが重要となる。
コストが低いので撃墜されてもすぐ再出撃が可能なので特攻しやすいのも魅力。
格闘を練習したい人はこの機体から始めることをオススメする。

2016年11月9日のアップデートでフィンガーバルカンからも怯みやよろけが狙えるようになったため、汎用性が上がった。
積載量の関係でバズーカを外しフィンガーバルカンを持つ選択肢もある。

ステータス

コスト : 240
ダウンポイント : レベル1
特徴 : 最高速度がコストとしてみて高いが、ブースト容量は低い。

武器

【金設計図】ジャイアント・バズ
フィンガーバルカン
3点式120mmマシンガン
ヒート剣
クラッカー
ヒート・ロッド

オススメ武装例

フィンガーバルカン
ジャイアント・バズ
ヒートロッド
ヒート剣 3点式120mmマシンガン
フィンガーバルカン

強化のコツ

    • 機体

最高速度、積載量、ブースト容量、アーマー、ブーストチャージor緊急帰投の優先順位。積載量を高めに上げてブーストボーナスを得ると低いブースト容量をカバー出来る。

    • 武器

【フィンガーバルカン】
ロックオン、連射速度1485、威力、リロード、射程距離

【3点式120mmマシンガン】
ロックオン、威力、リロード、射程距離

おすすめモジュール

  • 格闘出力制御
  • 格闘関節制御

攻略記事リンク

タイトルとURLをコピーしました