ガンオン攻略 : イフリート(シュナイド機)の評価とステータス

イフリート(シュナイド機)の評価

gundam-ms-08tx-juu

評価値

4 : ★★★★

特性別おすすめ度

射程補正システム ロケットシューター コンバットカスタム

イフリート(シュナイド機)の強い点 / 使える点

重撃機初のコンバットカスタム特性持ち

重撃機だが特性にコンバットカスタムを所持。格闘武器のダメージも高く重撃機とは思えない格闘性能を誇る。

優秀な武装が揃っている

強化型チャージバズーカと強化型格闘武器。近距離用のショットガンにネットガンと非常に優秀な武器を多数所持。

特性にハズレ無し

どの特性も優秀。射程補正システムはショットガンの射程が伸び、ロケットシューターはバズーカの火力アップ、コンバットカスタムは格闘の隙を減らしダメージ大幅アップ。
特性にあわせたカスタマイズが可能。

コスト280

コスト280とは思えない破格の性能。

ネットガン強化による高い妨害能力

ネットガンの持続時間が爆風減退しないため対ジオや突撃兵に対する高い妨害能力を持つ

イフリート(シュナイド機)の弱い点 / 使えない点

機動性は良いものの重撃機内での話

機体性能も良く機動性に優れているものの、あくまでも重撃機での話。強襲機と比べた際、重撃ブーストの重さと最高速度の低さが気になる。

中距離以遠が苦手

全体的に近距離寄りの武装が多く、中距離での攻防が苦手。

イフリート(シュナイド機)の総合評価

コスパ最高、重撃枠の純格闘機。

ネットガンによる妨害をメインにしつつ格闘や射撃武器でダメージを取るのが主な行動。
ダウンしない敵や覚醒した敵に対して有効なため、ネットガンを積極的に当てていきたい。

ヒートランスT式のモーションこそ遅いものの判定がとても広いので密集戦にとても強い。バトルエリア内などで他の重撃機には真似できない戦果を発揮することもある。
強襲機と違いチャージバズーカを持てるのでチャージバズーカ格闘機として非常に高いポテンシャルを発揮する。
コスト280とは思えないほどのスペックを持っている機体。中コスト重撃機が欲しい人には文句なしでオススメできる。

ただし遠距離の刺し合いには向かないので中近距離マップが主な活躍場所となる。
強襲機のような運用になりがちだが、機動力が強襲には及ばないので相手に近づく工夫が必要な機体。

妨害中心で立ち回りながらも格闘やショットガンで相手を倒しきる火力を持った重撃機体。




ステータス

コスト : 280
ダウンゲージ : レベル1
特徴 : 重撃コスト280として比較的高め

武器

3連装ガトリング砲
ショットガン
ヒート・ランス
ジャイアント・バズ
チャージジャイアント・バズ
【金設計図】ネットガン[鹵獲]

主な武装例

オススメ武装
ネットガン N,W ヒート・ランスT 3連装ガトリング砲
ショットガン

強化のコツ

  • 機体

積載量と最高速度とブースト容量優先。次点でアーマー。余裕があったらブーストチャージ。最高速度ほぼMAX、緊急帰投以外ゲージ8割以上が理想。積載量を上げておくとブースト効率ボーナスを得られる。
当機体は最高速度が遅めなため少しでもブースト時間を長くすることで機動力を確保する。

  • 武器
  • 全武器ロックオン優先。バズーカ系武器は効果範囲も重視。ネットガンは爆風とリロードを強化。

モジュール例

  • 爆風拡大III
  • 高速切替

旧機体解説動画

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る