ガンオン攻略 : マラサイ(ジオン軍残党機)の評価とステータス

マラサイ(ジオン軍残党機)の評価

gundam-RMS-108-000

評価値

3 : ★★★☆☆

特性別おすすめ度

コンバットカスタム クイックリロード ビームシューター

マラサイ(ジオン軍残党機)の強い点 / 使える点

直撃で3秒以上相手を拘束する海ヘビ

ワイヤー式の海ヘビを直撃させると最大で3秒以上相手をスタンさせることが可能。直撃させればほぼ相手を倒すことができる。

豊富な射撃武装

射撃武器を4種持ち、どれも優秀な性能を持っている。射程の長いフェダーインライフルならば中距離戦も可能。

機体性能がコスト340並

後発機の強み。機体性能がコスト320としてはとても高い。ブーストチャージ以外はコスト340クラスの性能。

マラサイ(ジオン軍残党機)の弱い点 / 使えない点

決定打に欠ける

瞬間火力の高い武器が格闘武器のみ。そのためインファイトなどで火力負けをすることがある。

海ヘビの癖が強くとても扱いにくい

海ヘビは発射後、ボタンを押しっぱなしにすると低速のワイヤーが前方に飛んで行く。攻撃ボタンを離すことで海ヘビの攻撃判定が発生する。攻撃ホールド中に怯んだりワイヤーに味方機が触れたりすると意図しないタイミングで海ヘビが発動してしまう。射程も300と短いので扱いが難しい。
ワイヤー部分以外の爆風部分を当てても状態異常減退が発動し、1秒もスタンさせることができないので注意。
持ち替えが発生するのでいざというときすぐ使えないのも難点。

マラサイ(ジオン軍残党機)の総合評価

射撃特化、海ヘビ特化。遠近どちらにも対応できる高性能コスト320強襲。

フェダーインライフルを使った中距離武装。海ヘビを絡めたインファイト仕様。どちらも出来る万能機。ただし、どの武器も癖が強く扱いが難しい。色々なことが出来る反面、要求されるスキルが高い。
3点マシンガンを所持しているのでビームシューターにそこまで依存しないのもポイント。
瞬間火力が低めなので敵の位置把握をしっかりとし、中距離からしっかりと削っていくプレイを心がける必要がある。

海ヘビは持ち替えが発生するため高速切り替えモジュールなどを搭載しておくといざという時扱いやすくなる。




ステータス

コスト : 320
ダウンポイント : レベル1
特徴 : 全体的に高い機体性能

武器

頭部バルカン
3点式ザクマシンガン改
フェダーインライフル
【金設計図】フェダーインライフル(精密射撃)
ビームライフルFA型
ライフルサーベル
海ヘビ
ハンドグレネイド
着発式ハンドグレネイド

主な武装例

オススメ武装
フェダーインライフル
3点式ザクマシンガン改
ライフルサーベル 海ヘビ

強化のコツ

  • 機体

ブーストチャージと緊急帰投以外は8割を目指そう。余裕があればブーストチャージもある程度伸ばしたい。アーマー初期値が高いのでアーマーと最高速度を上げると立ち回りしやすくなるだろう。

  • 武器
  • 【フェダーインライフル(精密射撃)】
    威力、リロード、射程距離

    【フェダーインライフル】
    威力、リロード、ロックオン、射程の優先順位。

    【海ヘビ】
    効果時間、効果範囲、射程の優先順位。

    【その他】
    威力とロックオン。

モジュール例

  • 移動射撃補助
  • 高速切り替え
  • 弾薬補助

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る