ガンオン 11月に大きな動き!? 新モード「トーナメントモード」に見る運営の苦労

ゲーム攻略

開発運営だよりが更新されている。

主な内容

  • マッチングのレーティング査定についての概要説明
  • 11月に実装(予定)の大規模戦トーナメント

レーティング査定とマッチング

現在のレーティング制は勝てば勝つほど上がる仕様なので勝率が高くなる連帯は自然とお互い潰し合う形になる。
ただし、参戦人数の少ない時間帯においては「同レーティング(連帯)プレイヤーを見つけるのに時間がかかりすぎるため野良に招集がかかる」
これは「マッチングの精度を上げ過ぎると対戦相手を見つけるのに時間がかかりすぎる」のが原因。

オフピーク帯は大規模戦を同レーティングで行うだけのプレイヤーが居ないのだ。

だから、現在の小隊システムと51vs51の大規模戦は見直す必要がある・・・というのが私の主張。

それに対する運営なりの答えが「大規模戦トーナメント」なのかもしれない。

大規模戦トーナメント

大規模戦トーナメントは、名前の通り1チーム51人で戦う大規模戦のトーナメントバトルで、トーナメント開催期間中のみプレイができるコンテンツになる予定です。

なお、本トーナメントはエントリーの事前登録などは不要で、トーナメント開始前のエントリー受付時間にエントリーするだけでご参加いただけます。

トーナメント開催期間中は、トーナメント参戦ボタンが表示されるようになります。
また、1トーナメントあたり8チームが参加が可能となる予定ですが、実施の際は複数のトーナメントを同時に開催いたしますので、もっと多くの方がご参加いただける予定です。

集ったパイロット同士でチームを組み、トーナメントを勝ち上がることで報酬が増えていきますので、チームメンバーとうまく連携をとって優勝を目指してください。

  • トーナメント開始前のエントリー受付時間
  • 集ったパイロット同士でチームを組み

この2点、1年以上前の2014年2月20日の記事にて指摘提案しているシステムだ。

ガンオン2月19日アップデートで見えてくる次の問題点「勝ち馬、連隊」

参戦方法(マッチング形式)の大幅変更

1. 現在の常時マッチング形式から定時マッチング形式へ

3分(仮)に1回マッチングするようにする
3分間に参戦ボタンを押したプレイヤー全員からシャッフルしてマッチングする
同時マッチング人数を増やすことで同じ戦場へ入りにくくする対策

まさにこれになるのだと思われる。そこに加え、マッチング後に集まったプレイヤーで小隊を組むシステムになるようだ。
これも指摘していた点。

  1. 全員野良でマッチングし、大将小隊など戦局を偏らせているチームを無くす
  2. レーティングを元にマッチングした後にチーム(小隊)を組む

まずは全員野良でマッチングさせることでレーティングをしっかりと反映させたマッチングを行うことが出来る。大将が6人1チームに偏ることをシステムで回避する。
マッチング後のブリーフィング画面でチームを組むことでゲーム内コミュニティが自然と発生する。

これはバトルフィールドが採用している部屋に入った後で小隊を組むシステム。

現在の事前に口裏合わせする談合もどきや階級格差マッチングが起こりにくくなる。連邦とジオンというくくりに対して言及されていないのでトーナメント次第では同軍戦も発生するのだろう。

運営なりの現在起こっている色々な問題に対する違う方向からのアプローチだ。是非良い形で実装されることを願ってやまない。

現時点で見える問題と要望と提案

開催はコアタイムや週末限定?
1つのトーナメントだけでも51人x 8チームの約400人必要。大規模戦と同時並行で開催するならば接続人数3000人ぐらいは居ないと機能しないだろう。
オフピーク帯向けのコンテンツではない。

オフピーク帯向けに1チームの人数を16人程度まで減らしたトーナメントなども面白そうだ。
そうすることでオフピーク帯でしかプレイできないプレイヤーも参戦することができるようになる。

トーナメントの種類で「コスト320以下限定トーナメント」「大佐以下限定」「将官以上限定」「デッキコスト固定(1000)」「1チーム20人」などの条件付きトーナメントなどを開催することで新たなバリエーションや普段使われない機体にも人気が集まる可能性がある。

是非この機会に色々挑戦してほしいものだ。

タイトルとURLをコピーしました