ガンオン考察 : 12月24日 百式、キュベレイ実装へ【天井突破 コスト380】

ガンオン攻略

gundam-20151224-001

主な変更点

  • 新DXガチャ実装
  • ミッションユニットシステム実装
  • 一斉出撃イベント開始
  • 3周年記念イベント パーツ全開放

新機体が一気に6機体実装される。

ジオン

キュベレイ
ザクII 改(フリッツヘルム) 
ギラ・ドーガ(レズン・シュナイダー機)

連邦

百式
ネモ
ガンナーガンダム

コメント

百式、キュベレイについて

百式、キュベレイがまさかのコスト380最上級コストとして実装。

アレックス、ケンプファーのコスト360登場から3世代を経て天井を突破した、これでゼータも380以上がほぼ確定。ゼータの時は一体どの機体をジオンサイドに出すのか気になる所だ。
少し昔の話をすると、コストが天井突破した際は今までの機体が一気にオールドタイプと化してきた。

グフカスタム、陸戦型ガンダム
高機動ゲルググ、ガンダム

そこで今回コスト380となるのだが、現在量産化されているガーベラテトラやアレックス、GP-01その他は一体どうなるのだろうか。
コスト差ということで百式とキュベレイにとって変わるのだろうか。運営としては間違いなくソレを狙っているのだろう。

キュベレイが被断面積の差を覆すとは考えにくいが、ファンネルが予想以上の高火力でガーベラ以上に火力ゲーになる可能性も考えられる。
キュベレイは最前線機体ではないので結局ライン戦は出来ない未来が見える・・・。
しかし全て予想の域を出ない。
ただ、ここ数ヶ月のガチャはコスト320などで場つなぎ感が強かった。今回は売らないといけない大人の事情もあるだろう。
そのためある程度飛び出た性能を持っている可能性は否定できない。
百式もMk-IIの正統進化系とみて良さそうだ。シールドは無いもののフルビームコーティングが完全にガーベラ対策。
ただ、ビームコーティングの性能が威力半減でも超出力はしっかり当てれば倒せてしまう。もしかして7割ぐらいカットするんじゃなかろうか・・・。

そして気になるのが、従来機とのコストの差。

旧ザク2機でコスト400。キュベレイより高い
どう考えてもそんな性能は旧ザクに無い。この辺でコストの重みを見なおすべきでは無いだろうか。

ガンオン改善案 : 新機体コストシステム と チケット制への移行

ガンオンに限らず対戦ゲームは高コストのような高性能機体やキャラに使用者が偏る。低コストや中コストなりのメリットをもう少し前面に出しても良いのでは無いだろうか。
そうすることでここ数ヶ月で実装されたコスト300~320帯の微妙なコスト帯の機体も輝くのではなかろうか。

ネモ、ザクII改(フリッツヘルム)、ガンナーガンダム、ギラ・ドーガ(レズン・シュナイダー機)

久々のコスト240機、ネモ。コスト240というだけでも価値はある。旧機体との差別化で恐らくコスト260、280ぐらいの性能を持っていると思われる。
百式のお供枠としてはとても良い組み合わせになりそうだ。

ザクII改(フリッツヘルム)、キュベレイより欲しいかもしれない。対ビームコーティング用に実弾メインの叩き落とし武装を持っていると予想。
強化版チャージマゼラ?ザクIIS重撃の強化型みたいなものを予想。機動力がVGザク並にあれば最高。

ガンナーガンダム、名前とセンサーポッドを持っていることから狙撃枠だろうか。これ以上狙撃は増えないで欲しいというのが正直な所だ。

ギラ・ドーガ(レズン・シュナイダー機)、これでギラドーガ(袖付き仕様機)と武装がそこまで変わらなかったら完全に袖付き機が空気と化す。
そもそも袖付き機がほとんど戦場にいないことからわかるように、コスト300~320で実装されても正直微妙なポジションだろう。

ミッションユニットシステムについて

1449753333a[1]

この画像を見る限り、ミッションパーツは1戦で2種類まで持ち込みが可能なようだ。
現在のデッキボーナスを自分で組み替えることができるものという認識で良さそう。
ただしミッションパーツのlv2以降は消耗品。
レベル3は200もコストを消費するので2つ装備すると400も使う。恐らく高コスト編成だとデッキコスト拡張を使ったとしても高レベルのミッションパーツは組みにくくなるのだろう。
これで現在開きまくっているコストによる戦力差が少しでも縮まると良いのだが・・・。

統合整備計画待ち?

来週のアップデートを経て、1月か2月頃に統合整備計画の発動と予想。正直そこまで変化は無い気がしている。
さすがに百式とキュベレイは機体人気が高いのでそこそこ増えるだろうが、キュベレイは一過性で終わる可能性が高そう。
被断面積は簡単には覆せない。ハイゴック、ゾック、ザメルを見ればよく分かる。
GP-01,GP-02の時のように徐々に強化していく感じになるだろう。
ただ、現在ガーベラテトラが増えすぎているので百式はガーベラテトラ対策としてある程度しっかりした性能で実装されると思っている。
仮に百式が連邦に溢れた場合、ガンオンは両軍シールド無し機体が主力になる。
そうなると火力インフレ、瞬間火力の高い武器を持っている機体が重宝される時代に突入か。ケンプファー復権あるかも・・・?

タイトルとURLをコピーしました