ガンオン提案 : カテゴリーの細分化。強襲 : 機動型、前衛型、重装型【サブカテゴリー】

ガンオン攻略

提案

カテゴリーを増やすことで機体の特徴を更に出すことができる。

ガンダムオンラインはデッキボーナスシステムがミッションユニットシステムへ変更となった。
デッキボーナスがあったため、カテゴリーが4種に固定されていた。
しかし、現在は自由にミッションユニットを搭載出来るためカテゴリーに縛られる必要が無い。

そこで、新たにカテゴリーを再定義してみてはどうだろうか。

具体例

サブカテゴリーを追加する

強襲 : 機動型
強襲 : 前衛型
強襲 : 重装型

重撃 : 火力型
重撃 : 機動型

砲撃 : 戦車型
砲撃 : 機動型

支援 : 救急型
支援 : 妨害型

狙撃 : 射程型
狙撃 : 火力型

サブカテゴリーの特徴を分けるため現状の数値にボーナスをつける

強襲機動型 : 最高速度 5%アップ
強襲前衛型 : 全攻撃 10%軽減
強襲重装型 : ダウンしなくなる(現在のタンクと同等) アーマー +100

重撃火力型 : 武器ダメージ全て 10%アップ
重撃機動型 : ブーストが強襲仕様 最高速度 5%アップ
重撃重装型 : ダウンしなくなる(現在のタンクと同等) アーマー +100

砲撃戦車型 : 怯みよろけを一切しなくなる(スーパーアーマー) アーマー +100
砲撃機動型 : 最高速度 5%アップ

支援救急型 : 緊急帰投 5%アップ
支援妨害型 : 武器を4つ持てるようになる

狙撃射程型 : 武器射程 +50
狙撃火力型 : シールドブレイク効果 10%がつく

目的

カテゴリーの再定義で機体別の特色を出す。

強襲の場合、機動力に優れた機体は機動力が更にあがり、前衛機体は敵の攻撃への耐性を得る。
そして被断面積の巨大な重装型はダウンせず積極的に攻めることが可能になる。
長所を伸ばし、短所を消すサブカテゴリー分け

機動型 : 百式、GLA、GP-01、ガーベラテトラ、ケンプファー、ドムシリーズ、高機動カスタマイズ特性機体全般
前衛型 : アレックス、ゲルググシリーズ、盾持ち機体全般
重装型 : キュベレイ、ハイゴッグ、ゴッグ、アッガイなどの機体が巨大な機体

強襲は機動力や防御力に特化し、重撃は火力を上げて重撃らしさを出す。
砲撃支援狙撃もそれぞれの特色を伸ばす補正が入る。

何より今回再定義したいのは「機体面積がやたら広い強襲機」

そう、キュベレイだ。

キュベレイは単純に火力などを強化したところで被断面積が広すぎるので前衛として機能しない。
それを活かすためのサブカテゴリーだ。被弾率が高くてもダウンせず怯みのしきい値が高いので今よりも前線で戦いやすくなる。
そして今後出てくるであろう巨大な機体も前線で戦いやすくなる。
そうすることで巨大な機体の売上も今よりは上がるだろう。

強襲と一括りにするのでは無く、そろそろ細分化するべきではないだろうか。

タイトルとURLをコピーしました