ガンオン考察 : ザク(3月9日)の日 トーナメント結果と感想

ガンオン攻略

18:00の回は参戦できなかったので21:00と24:00の2回に参戦。

結果

2戦とも初戦敗退。

敗因としては事前のチェック不足と自分のポジションが曖昧さ。

機体の武装をもっとしっかりチェックしておくべきだった。
試合中の代理指揮をやるかやらないか。戦術指南をするかどうか。

そういった色々と「拙さ」が露骨にでてしまった。
その辺の詳細は実況動画を今日と明日にかけて公開する予定なので見て欲しい。

お祭りトーナメント感想

単発お祭りイベントとしては面白かった

しかし、対戦ゲームイベントとしては不便さが目立った
詳細はこの記事で書いたとおり。

ガンオン考察 : コスト限定、ザク限定トーナメント開催 【 レギュレーション固定大会運営の難しさ 】

  • 事前に機体の詳細がわからなかった
  • 機体の強化がレンタル機(lv59)で武器も中途半端な強化
  • 機動性や火力で「普段行っている戦場とかけ離れた状態」だった

マゼラトップ当てても空中ダウンしなかったり、ザクIIFSの格闘が扱いにくいD式だったりと不便さがかなり前面に出ていた。
せめて事前に詳細が発表されていたら少しは練習も出来ただろう。

恐らく「機体の操作性を確認する(慣れる)まえに敗退してしまったプレイヤー」も少なくないと思われる。
トーナメントとしてやっているのに戦場が演習みたいな状態だったのがとても残念だった。

これならば、トーナメントとして行うのでは無く21:00~23:00の時間限定でプレイできる限定戦にした方が良かったのではないだろうか。
その時間帯の戦場で勝利した陣営にポイント3、負けた陣営にポイント1を付与。
最終的に23:00の段階でポイントが高い陣営にDXチケット3枚、負けてしまった陣営にDXチケット1枚配布。

こういった気軽に楽しめる時間限定イベントも面白そうだなと感じた。

次は「4月6日のジムの日」だろうか。
10月6日のドムも面白そうだ。

タイトルとURLをコピーしました