ガンオン攻略 : ズサの評価とステータス

ズサの評価

gundam-AMX-102-000

評価値

3 : ★★★☆☆

特性別おすすめ度

ビームシューター ロケットシューター 射程補正システム

ズサの強い点 / 使える点

ブースターポッドを換装することで2タイプの機体になる

機動力に優れる非搭載時。武装が増え火力が上がるブースターポッド搭載時。

豊富な武装

チャージビームライフル、榴弾、ロケットランチャー(バズーカ)、炸裂弾、ミサイルと一通りの重火力武器を所持。

武器の所持制限が少ない

榴弾、バズーカ、炸裂弾の同時持ちが可能。ただしブースターポッド装着が必要になる。

チャージビームライフルからの内蔵コンボで瞬間火力が高い

チャージビームライフルを起点としてコンボをすることが可能。瞬間火力が高い。

ズサの弱い点 / 使えない点

ブースターポッドを換装するとブーストチャージが大幅に下がる

武装制限がなくなるものの機動性に大幅な制限がかかってしまう。

ブースターポッド非搭載時の火力に難あり

ブースターポッドに換装しないと榴弾、ミサイル、バズーカといった高火力武器を装備できない。そのため火力を出すことが難しい。

ブースターポッド換装時は被断面積が広くなる

ブースターポッド非搭載時はギガン並に小さいものの、ブースターポッドに換装すると倍近く機体の被断面積が広くなる。

ズサの総合評価

不遇の内蔵コンボ機体。

ブースターポッドに換装することが前提の武装なのだが、換装することでコスト40低いジュアッグ並の機体性能になってしまう。
瞬間火力は高いものの、それを活かすだけの機動力が無いため運用が限定される。

ブースターポッド非搭載だと被断面積が狭く小回りが効く反面、火力が大幅に下がる。
ただし、ジオン軍においてチャージビームライフルから内蔵コンボを出来る機体が限定されているため、火力は落ちるものの需要はある。

ブースターポッド形態よりも非搭載の方が機体の小ささと手数を活かした戦い方をすることで当機体をより活かすことができる。
ブースターポッド形態で戦うならばジュアッグの方が特性も上げやすくコストが低いためジュアッグの方が扱いやすい。

2016-06-08 ブースターポッド装着時の最高速度が強化された。しかしながら、ブーストチャージの低さが足を引っ張り、機動性に難がある機体。

2017-10-18 武器の仕様が大幅に変更された。手数が大幅に増えた。

腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)の性能が向上し、チャージビーム・ライフルの追撃性能が上がった。




ステータス

コスト : 300
ダウンゲージ : レベル1
特徴 : 比較的高め

武器

頭部バルカン
チャージ・ビーム・ライフル
肩部ロケット・ランチャー(榴弾)
【金設計図】肩部ロケット・ランチャー
腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)
ミサイルランチャー
右肩部ミサイルランチャー
左肩部ミサイルランチャー

主な武装例

基本武装
チャージ・ビーム・ライフル 腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾) ミサイルランチャー
頭部バルカン
基本武装 (ブースターポッド)
チャージ・ビーム・ライフル
腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)
肩部ロケット・ランチャー 腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)
肩部ロケット・ランチャー(榴弾)

強化のコツ

  • 機体
  • 武装が重いので積載量重視。最高速度もMAX近く上げたい。残りはブースト容量、アーマー、ブーストチャージ、緊急帰投の順。ブースターポッドを搭載する場合は緊急帰投を上げる選択肢もある。

  • 武器
  • 【チャージビームライフル】
    威力、ロックオン、リロード、射程

    【爆風武器(ロケット、榴弾、炸裂弾)】
    威力 効果範囲

    【ミサイル】
    威力、射程MAX、リロード

おすすめモジュール

  • 通常移動制御
  • シールドブレイク

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る