【アンケート】 ガンオン運営インタビューで見る陣営撤廃賛成?反対?

運営インタビュー

陣営撤廃について

――ちなみに今回のアップデートの傭兵というコンセプトは、中国と日本どちらの運営からでた話ですか。

三小田:
この考えは中国版チームから出た話です。ユーザーに大きな変化を与えたいと思っていました。

――中国ユーザーから陣営を撤廃して欲しいと言う声は多かったのでしょうか。

三小田:
これについては中国のユーザーからというよりも、どちらかというと中国側チームが提示した考えです。先ほど述べたように、単純に陣営の区分を撤廃したいのではなく、ユーザーが陣営に縛られず、自身で『機動戦士ガンダムオンライン』内で所属する陣営を選択できるようにしたいと考えています。例えば、ユーザーは「戦闘ごとに好きな陣営に加入できるようになる」といったようなことを可能にしたいと考えています。つまり陣営力自体はゲーム内に残されたままです。陣営同士の戦いというコンセプトは今後も維持します。常に地球連邦軍対ジオン軍の構図が続くというのは、原作とも離れていますよね。その点も我々は考慮しています。

――日本版にはこのアップデートを実装する予定はあるのでしょうか?

佐藤:
陣営の問題に関しては、『機動戦士ガンダムオンライン』において非常に重要だと思っています。「ガンダム」という作品になにを求めているのか、日本と中国のユーザーでは差があると考えています。陣営が存在することによって、良い面と悪い面があることは我々も重々理解していますし、日々運営する中での大きな課題だと考えています。

その上で、日本のユーザーは世界観を大事にしている方が多いと思っています。『機動戦士ガンダムオンライン』の元来のコンセプトも、原作での戦争観というものを重視しています。そのため、日本版でも現時点では「連邦対ジオン」という設定を残していく方針です。ただ、段階的にアップデートが進むにつれて、「連邦対ジオン」だと遊びにくい、または変化させることで「より新たな楽しみを提供できる」といった時代が来た時には、それも変わっていくかもしれません。

陣営撤廃についてアンケート

陣営撤廃についてアンケート

  • 日本版のコンセプトの方が良い(陣営撤廃反対) (53%, 540 Votes)
  • 中国版のコンセプトの方が良い(陣営撤廃賛成) (47%, 470 Votes)

Total Voters: 1,010

Loading ... Loading ...

関連記事

ページ上部へ戻る