ガンオン攻略 : 陸戦型ガンダム(ジムヘッド支援装備)の評価とステータス

陸戦型ガンダム(ジムヘッド支援装備)の評価

2-gundam-RX-78-G-000

評価値

4 : ★★★★

特性別おすすめ度

リペアマスター 現地改修機体 バズーカ爆風拡大

陸戦型ガンダム(ジムヘッド支援装備)の強い点 / 使える点

攻撃武器を多数所持

強襲が持つタイプと同性能のバズーカ、100mmマシンガン、地雷など支援機ながら攻撃武装を所持。

妨害系武装が豊富

地雷、ECMロケットランチャー、金設計図限定ネットガンなど相手を妨害する武器を多数所持している。

支援武装も一通り所持

リペアトーチをはじめ設置型の支援武装もN型限定ながら一通り所持。支援特化機としても運用可能。

ジ・O(ジオ)に有効な機体

覚醒したジオを足止めさせることができるネットガン、視界を奪えるECMランチャー、本拠地への地雷配置。対ジオ戦において有効な武器を多数所持している。

プレイボーナスチケットで金設計図が入手可能

プレイボーナスチケット50枚で金設計図が必ず入手可能。

陸戦型ガンダム(ジムヘッド支援装備)の弱い点 / 使えない点

高コスト

コスト300と気軽に運用しにくいコスト帯。

状態異常の効果減退

ECMロケットランチャーは直撃させた場合の効果時間が表示されている。爆風判定の場合は大幅に効果時間が減退する。ただしネットガンは爆風による効果時間減退が無い。

積載量が低い

積載量が低いのでしっかりと積載量を強化する必要がある。

ネットガンが金設計図限定

ネットガン運用をする場合は金設計図が必須になる。

陸戦型ガンダム(ジムヘッド支援装備)の総合評価

対妨害特化機体。

状態異常の効果減退があるものの、高コストに対しとても有効な妨害武器を所持。
ブーストを使用不能にするネットガン、視界を奪うECMロケットランチャー、致命傷を与えることができる重複設置地雷。
防衛効果が非常に高い機体。
反面、支援機としての支援行動ができなくなる上、気軽に乗り換えられるコストではないため運用タイミングに注意が必要。
防衛力、妨害力は高いものの、運用できる場面が狭まったため、立ち回りに工夫が必要な機体。
同コスト帯に支援機として優秀なボリノーク・サマーンやジム・ナイトシーカーIIがいるため、純粋な支援機として使うならば他機体を使ったほうが良いだろう。

高コストへネットガンやECMロケットランチャーを当て続けることで無効化し、味方への攻撃的支援をする機体。




ステータス

コスト : 300
ダウンゲージ : レベル1
特徴 : 支援機としてアーマーが高く積載量がとても低い

武器

リペアトーチ
リペアポッド
レーダーポッド
弾薬パック
設置式対空砲
MS地雷
ロケット・ランチャー
ECMロケットランチャー
【一部金設計図】ネットガン
100mmマシンガン

主な武装例

基本兵装
ネットガン ECMロケットランチャー レーダーポッド
MS地雷
弾薬パック
100mmマシンガン
リペアポッド

強化のコツ

  • 機体
  • 積載量を武装に合わせてしっかりあげよう。
    前線で戦う機体ではないため、アーマーより機動力を重視。緊急帰投を上げておくといざという時迅速に防衛行動へ移れる。

  • 武器
  • 【ECMロケットランチャー】
    効果範囲、効果時間、リロード。

    【ネットガン】
    効果時間、リロード、効果範囲、ロックオン
    ※補足※
    ロックオンをMAX近くまで上げると中近距離ロックオン時の直撃命中率が大幅に上がる。
    反面、中距離以遠ではほとんど当たらなくなるので注意。

    【マシンガン】
    威力、ロックオン、射程距離。

    【ロケットランチャー】
    威力、効果範囲。

    【リペアトーチ】
    回復力、射程距離、リロード。

    【設置型兵器】
    稼働時間と効果範囲を優先。

おすすめモジュール

  • 何も積まないで再出撃時間を下げる
  • 弾薬補助
  • 大破抑制(ジオの攻撃に巻き込まれて倒されてしまった時用)

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る