ガンオン考察 : 現在のガンオンにあると便利なもの 201706

ガンオン攻略

システム関連

モードチェンジ後の機体詳細や武器詳細

ザクIII 改やアトラスガンダムなど大幅に性能が変わる武器や機体がわかりにくいため

階級システム変更、初期化

階級の上限撤廃しどんどん上がるレベル制のようなものへ変更。
階級が下がることによるモチベーションダウンを避ける
全員同じ階級からスタート。
准尉10等~1等まであり、1等でレベルが上がると少尉10等へ。そういう形で無尽蔵に階級が上がる仕組みへ
現在の階級は内部レートとしてマッチングに使用する。
内部レートは現在の仕様のまま変動する。

マッチングは変えずに見た目だけ変えるということ

ローカル大会モード

局地戦をルーム制にしたもの。
コストやモジュール、パーツの有無など細かい設定が可能。
観戦システムつき
局地戦は現在機能しているとは言い難いので局地戦を撤廃してルーム制へ変更してもよい。
(実質ルーム制のような使われ方をしているため)

マップルーティング数の拡張

現在の6マップから10マップへ(同一マップの連戦を避ける)

時間別参戦ボーナス

人の少ない時間帯に参戦ボーナスをつけて活性化をはかる。

3:00~16:00
GP50%アップなど

コアタイムボーナス

同時接続人数を上げるためにコアタイムにも参戦ボーナスをつける
17:00 ~ 24:00
GP100% アップなど

世代別、マップ別ボーナス


 テキサスコロニー 1stガンダムに登場した機体は機体性能全て5%アップ
 シャングリラ ZZガンダムに登場した機体は機体性能全て5%アップ

機体練度上限突破ポイントの実装

機体練度20になった機体を使うことで上限突破ポイントを取得できる。
そのポイントを様々なことに使うことが可能。
もしくは機体練度の上限を撤廃していくらでもあげることが可能にする。

ゲーム内関連

高コスト撃破ボーナス

360以上の高コスト機体を撃破した際に得られるボーナスポイント

デッキコストの余剰分がボーナスへ

デッキコストの余剰ポイント分につき機体性能にボーナスがつく

低コストデッキでデッキコストを余らせた場合、機体性能が最大で5%ほどアップ

勝利ボーナスをより明確に

勝ったチームのプレイヤー>負けたチームの上位プレイヤー。

現在ゲーム内の士気が全体的に低すぎるため勝つことのメリットをより明確化

離脱プレイヤーの名前を表示する

現在故意の離脱者は試合後のリザルトで名前がわからない。
HN(離脱)とハンドルネームを表示する。
離脱数を戦績に反映させても良い
レベル。
そうしないと一向に故意の離脱者が減ることはないだろう。
離脱者のようなプレイは他プレイヤーへ物凄い悪影響を与えるのでもっと重要視してほしい問題。

指揮システムの見直し

指揮官の重きを減らす。
プレイヤーが試合中得たポイントを爆撃など指揮官システムのポイントへ流用できるようにする。
そうすることで代理指揮や指揮官一人に負担させるのではなく、参戦したプレイヤー同士負担しあえるようになる。

小隊システムの見直し

小隊システムは根本的な見直しが必要。
6人で組めると戦局が傾くので3人~4人程度に縮小してはどうか。
もしくは小隊戦と小隊だけで戦うことが出来る時間限定イベントなどを導入する。

ソロ参戦と小隊参戦で同階級でもチームワークなどで戦力に大きな差が出るため、ソロと扱いを変えるなど対策が必要。

同軍戦マップの拡張

同軍戦をメインコンテンツの一つにする。
マップを増やし色々なマップで同軍戦が起こるようにする。
その上で相手チームの不可視化を行う。相手チームが見えると同部隊が敵同士になった際、情報がダダ漏れとなりゲーム性を損ねるから。

課金周り

モジュールアイテムや高レベルパーツ、GPが手に入る課金ガチャ

現在とても入手しづらいので課金でも手に入る用にしてはどうか。
課金はそういった「課金するとちょっと便利になったりゲームに関係ない部分」にもっと導入して良い。

初心者、まる得セット

1アカウント1回のみ

980円

コスト340以下の金設計図が必ず1枚。(GP落ちした機体)
マスターメカニックチケット10枚
GP50万~100万

アバターガチャ

今後アバターは全てガチャで良い。
その代わり、実装サイクルをもう少し早くする。

カラーリングガチャ

課金ガチャで良いから色々なカラーを追加して

特に専用機を何かしら色が変えられるようになれば課金してでも変えたい人はいるだろう。

コスト指定ピックアップガチャ(EX機体やイベント機体含む)

コスト240以下
コスト260~280
コスト300~320

1回150円
EX機体のような普段入手できない機体もイベント時以外はこういったガチャで入手が可能となる。
課金でもいいからほしいときに欲しいと言う人は一定数居るだろう。

オペレーター衣装変更ガチャ

既存のキャラクターは衣装変更程度。
新規オペレーター(オリジナルキャラ)を使い色々カスタマイズできるようにする。

イベント関連

カラーリングコンテスト

優秀作品はゲーム内に実装。
無論、課金ガチャでの実装。

スクリーンショットコンテスト

ファンイベント。
LINELIVEで声優さんにお気に入りの一枚を選んでもらうなどすると更に効果が高い。

コスト限定トーナメント

月一でコスト限定トーナメントを定期開催。

普段の大規模戦とは違う限定戦を定期コンテンツにするとその定期コンテンツで使える機体が売れる(可能性がある)のだ。
だからこそ、もっと限定戦やトーナメントは商業的に活用すべきだと思っている。

機体限定トーナメント

上記と同じ理由で機体を限定したトーナメントや限定戦。
世代を限定した0083機体限定というのをやってほしい。

オフラインイベント(物販あり)

座談会、対戦イベント、アップデート告知イベント、お祭り。

場所と時間と手間がかかる案件だが、ユーザーとの距離を大幅に近づけるチャンス。
現地物販も行えば多少の資金回収も可能。

まだまだやれることは色々とある。
特に課金面をもっと充実化させることでDXガチャ依存体質を少しでも和らげてほしい。

タイトルとURLをコピーしました