ガンオン大型アップデート考察、新DXシステム5つの改良案

ガンオン攻略

20161026にガンオンは大型アップデートされる。

ZZゼータ時代への突入、統合整備計画、DXガチャシステム変更の三項目が主なアップデート内容。

今回はDXガチャシステム変更について述べようと思う。

最新から3つのDXガチャは現行通り。
それ以前のガチャは「ピックアップDXガチャ」へ統合。
つまり現在の状態で言うとDX38、37、36が残され、それ以前のガチャは全て「ピックアップDXガチャ」となる。
DX39ガチャが実装されるとDX36ガチャがピックアップDXガチャへ入る。

ここからが皆気になる所だろう。

最新DXガチャは現行のBOX型(150個入り)なのに対し、ピックアップDXガチャはBOX型ではないという点。
つまり、最新のDXガチャは45000円払えば新機体が手に入るのに対し、ピックアップDXガチャは45000円払っても機体が手に入らない可能性があるという点。

おそらく運営は確率アップなどで入手に必要な金額設定をかなり下げてくるだろう。
実際は45000円もかからずと手に入るようにするはずだ。
しかし、そんな内部数値はユーザーにはわからないのだ。

ユーザーから見ると今回の新DXガチャはこう見えるのだ。

ユーザーから見た新DXガチャ

新しい機体はBOXガチャなので最悪45000円やDXチケットで手に入る。
ピックアップDXガチャは古い機体しか入ってない上に45000円でも当たるかわからない。
型落ち機体しかない上に当たるかわからないガチャはわざわざ回す必要、回す価値なし

仮に当たり確率が高かったとしても「確実に手に入る」と「当たり確率は高くても手に入らないかもしれない」では大きく印象が違うのだ。
しかも、現在のシステムは全てBOXガチャなので実質ダウングレードの印象すら与えてしまっている。

そこで、私が考える改良案を述べようと思う。

新DXガチャシステムに必要な5つの変更点

1 : 初心者用特選ガチャの追加

1プレイヤー1回限定 480円(きりを悪くすることでBCを微妙に残して次の課金へ促す)

入手できる機体

コスト340強襲 金設計図 1枚 (機体は数種類からランダム)
コスト280強襲 金設計図 1枚 (機体はランダム)
コスト280重撃 金設計図 1枚 (機体はランダム)
コスト300以下砲撃、支援、狙撃から銀設計図 2枚(機体はランダム)

購入特典

各アイテムパーツ10個ずつ配布
倉庫拡張パーツ30個配布(3機体分)
300,000 GP配布

目的

一般的に最初の課金への敷居は高い。かなりお得感を出して課金させてしまうことが大事
これはもっと大盤振る舞いでも良いぐらい。
何よりこれぐらいしないと新しく始めた人と以前からやってる人の機体差やアイテム差が開きすぎているということに運営は気づいていない。

2 : ピックアップDXガチャを擬似BOX型にする

ピックアップDXガチャでも一定数回すと金設計図(ランダム)が確実に当たるようにする。
そもそも旧型の型落ちガチャなのだから、最新ガチャよりお得感を出さないと誰も回さないのだ。

累計50枚回すと必ず金が出る仕様が妥当。
なぜなら、入っている機体数が多いので100枚などにすると「目当ての機体を出すのが難しすぎる」となる。

3 : 3000BC 金確定ガチャの追加

ピックアップDXガチャはリアルマネー(BC)を使うことで必ず1枚金設計図が手に入るようにする。

重要な点

BCによる金設計図確定ガチャは毎月1回限定
※月末に回数がリセットされる。
(特別イベントなどで数回限定などある程度変更可能)

これでとりあえず月3000円課金すれば何かしらの金設計図が手に入るという形になる。
「月3000円で1個金設計図が手に入るなら課金しても良いかな」というライトユーザー層はそれなりに居ると思われる。
つまり1ユーザー当たりの月平均課金額を上げることができる。

4 : 当たり機体の数を絞る

オッゴやボールやザクマインレイヤーを当たり扱いにしない。

金設計図の中でもグレードを決め、当たり機体とそうでない機体を明確化する。
少なくともGPで買える機体はハズレ扱いにする。
そして、現在の初期機体と同様の扱いにする。
つまり「DXガチャ34でGP落ちしていないギラドーガ重装型金と既にGP落ちしたグフフライトタイプ金が手に入る可能性もある」ということだ。
3000円使って赤箱が来てオッゴとザクマリンやザクタンクなどの金しかなかった時、運営はそれを見て「当たり」だと思うのだろうか?
ユーザー満足度を上げるならば、こういう細かい点は重要だと私は思う。

5 : 期間限定ピックアップDXガチャの実施

ピックアップDXガチャ(常設)

ピックアップDXガチャ(1年戦争機体限定)
ピックアップDXガチャ(コスト320以上限定)
ピックアップDXガチャ(コスト280限定)

期間限定でピックアップDXガチャの種類を増やす。
そしてそれぞれ3000BC 金確定ガチャも追加する。
ピックアップDXガチャはボーナスシーズンや給料日の25日前後に実施すると良い。

まとめ

リアルマネーを使うと金設計図がちゃんと手に入るという安心感を与えることが大事。

そのための3000BC 金設計図確定ガチャ。
無課金プレイヤーが3000円なら・・・と課金ユーザーになるキッカケを与えることにもなる。
今まで「どうせ当たらないから」と課金しても良いんだけどしなかった層への課金を促す。

そして初めて間もないプレイヤーが数百円の課金で最低限の機体が手に入るようにする。
初心者もちょっとの課金である程度土台に立つことができるように運営が手を差し伸べる。そのために多少豪華にする。

他ゲーで言うところの「初心者向け装備一式セット(MMORPG)、初心者向けカードデッキセット(TCG)、初心者向けキャラクターセット(MOBA)」と言った感じだ。

例によって今回の新DXガチャシステムには「ユーザー視点」が欠けていたので補完した。
実装まで残り間もないが、是非導入してほしい5つの改良案だ。

タイトルとURLをコピーしました