ガンオン考察 : ガンオンの良い点、他には無い素晴らしい点

ガンオン攻略

先日の記事とは逆の視点から考える

初めに伝えておくと、私はガンダムオンラインが非常に良い対戦ゲームだと思っている。
これは過去ありとあらゆるゲームを見てきた上での意見だ。
ガンダムオンラインは素晴らしい面を持っていて、他の対戦ゲームを凌駕する可能性を秘めている

だからこそ、4年以上も続けているし、なんだかんだ言って楽しめている部分が強い。

「ガンオンの長所、良い点」について

  • 50vs50の大規模戦、それでいて戦場を維持するだけのプレイヤーがいる
  • オートマッチングがある程度機能している
  • 機体がたくさんいて変化に富んでいる
  • ロックオンシステムがあり、初心者への敷居が低い
  • 暴言などや荒らしに対しての対処がしっかりしている
  • 日本にサーバーがあり、ラグを感じずプレイできる
  • 上を目指さなければそこまで課金を必要としない

50vs50の大規模戦、それでいて戦場を維持するだけのプレイヤーがいる

50vs50の100人規模の対戦ゲームはほとんど例がない。
しかもちゃんと対戦できるほどの土台、プレイヤーがいるのは実質ガンダムオンラインだけだろう。
一部では過疎過疎言われているが、そもそも本当の過疎を知らないプレイヤーが多すぎる

プレイしたいのにどんなに待ってもマッチングしないゲームをやったことがあるのか?
接続したら数十人、部屋を見たら1つか2つというゲームをやったことがあるのか?
巨大な街なのに歩いているのはNPCだけというゲームをやったことがあるのか?
毎回同じ相手としか当たらない対戦ゲームをやったことがあるのか?

生放送などで何度も伝えているがガンダムオンラインは過疎とは程遠い

しかし、1試合に必要な人数が100人と規模が大きいため、時間帯によってはマッチングに時間がかかったり階級幅が広くなったりする。
これが1vs1のゲームだったら常時盛況と言ってもよい状況だが、ガンオンは規模が大きいため特殊だ。

オートマッチングがある程度機能している

オートマッチングが機能していない常時格差狩りゲームをどれだけ見てきたことか

その点、連隊問題などを抱えつつもガンダムオンラインはオートマッチングがしっかり機能している部類だ。
もちろん、いまだに時間合わせ行為は横行しているので解決しなければならない問題ではある。

それでも、階級が同程度のプレイヤーが100人規模で集まるゲームはほかに無い。

ゲームの出来が良くても対戦ゲームは同じぐらいの対戦相手と戦えないと面白くないのだ。
格差マッチングはプレイヤーの心を折り、ガンガン人が減っていく。
そうやってサービス終了していったゲームは本当に多い。

機体がたくさんいて変化に富んでいる

これほど使える種類が多く、変化に富むゲームはほかに無い。

巷に溢れるFPSは武器の性能が違うだけでキャラクターは見た目が違うだけ。
しかも武器の性能も実際はそこまで変わらない。
あのオーバーウォッチでも200体を超えるキャラクターは居ない。

しかも、それらの機体がそれなりに戦えるバランスである。
対戦ゲームという仕様上、少しでも優秀な一部機体に偏るのはある意味自然な傾向。
しかし、その一部機体以外でも工夫することで十分実用レベルに収まっている。
もちろん中には一部機体と大きく離れている機体もあるので、その辺は調整が必要となる。

ロックオンシステムがあり、初心者への敷居が低い

ガンオンのロックオンシステムはもっと評価されるべき

恐らくロックオンシステムがないと半分以上のプレイヤーがまともに攻撃を当てられなくなるだろう。
それぐらいガンダムオンラインのロックオンシステムは優秀。
対戦ゲームやFPSなどのプレイヤー以外への間口が広いのもロックオンシステムがあるからだ。

FPSが流行らない最大の原因はAIM依存が強すぎる点だ。

話が逸れるが、FPS側もこれを問題視していて、CoDなどの大型タイトルはコンシューマーへ移行する際にシステムでエイムアシスト(オートエイム)を実装している。
これはロックオンシステムと言ってもいい。
結果コンシューマーでCoDやBFシリーズは爆発的な人気を獲得することとなる。

PCゲームのオーバーウォッチもAIM性能よりもスキルで戦うゲームになっている。
AIMを競い合う次元はすでに終わったと私は思っている。

優秀なロックオンシステムは初心者や新規獲得へ重要な要素となる。

暴言などや荒らしに対しての対処がしっかりしている

これは当然のことに思われるかもしれないが当然のことではない。

暴言や荒らしが放置され、一般ユーザーが愛想尽かしたゲームは数えきれない
その点、ガンダムオンラインクライアント内にチャットログがすべて残るため、それとともに通報することで厳正な対処をしてくれる。
50vs50というゲームの都合上、こういった暴言や荒らしに関しては神経質になる。
事後報告という形になるが、そういったシーンに出くわした人は通報してみよう。ちゃんと対応してくれるだろう。

日本にサーバーがあり、ラグを感じずプレイできる

何をいまさら?という人もいるだろう。
しかし、PCゲームは日本サーバーの無いゲームの方が多い

あのLeague of Legendsですら、日本サーバーができたのはつい最近だ。
それまではPing 120~180ぐらいの海外サーバーで遊ぶしかなかった。
実はそういったゲームの方が多い。

日本サーバーがあり、ラグを感じない環境でプレイできるというのは実は恵まれているのだ。

上を目指さなければそこまで課金を必要としない

課金をしなくても十分楽しめる。

それこそジオがいないと成立しないような将官戦場は話が別だ。
イベントやデイリーログインを活用することでDXガチャチケットも手に入るため、気楽にプレイしているだけでも課金機体が手に入ったりするのもポイント。

最後に

ガンダムオンラインは良いゲームで大化けする可能性を持った作品。

いろいろと苦言を呈しているが、その主張は変わらない。
私は改善、良くなってほしいとの想いから今まで発信し続けている。
しかし、そういった想いのない心無い発言も少なくない印象を受ける。
プレイヤーが必要以上にプレイしているゲームを貶める必要はない

作っている側も人なのだ、自分が言われて嫌になるような言い方はするべきではないだろう。

これも当たり前のようで、当たり前にできていないこと。
ユーザー側ももうちょっと運営や作り手側への配慮が必要なのではないだろうか。

ユーザーも作り手も同じ作品に関わっている同志だ。
関わる皆が満足できるような作品になってくれることを願ってやまない。

タイトルとURLをコピーしました