ガンオン攻略 : ジェガンの評価とステータス

ジェガンの評価

2-gundam-RGM-89-400

評価値

3 : ★★★☆☆

特性別おすすめ度

ロケットシューター シールドガーダー ビームシューター

ジェガンの強い点 / 使える点

機体性能、特に最高速度がとても高い

機体性能が同コスト帯でトップクラス。中でも最高速度が最大1300を超えるためコスト300として機動力がとても高い。シールド値も高く、前衛機として非常に優秀。

ビームライフルとバルカン、バズーカが高コスト、上位版仕様

コスト340が持つ高威力のビームライフルを所持。バルカンも一般的なバルカンより高威力となっている。バズーカは弾数や効果範囲に優れた後期型バズーカを所持。

金設計図限定 : 小型ロケットランチャー

小型ロケットランチャーが内蔵式高速バズーカ。180mmキャノン(マゼラトップ砲)と同等の性能で持ち替え時間が発生しない。

ジェガン、ジェスタシリーズの中でも最も低いコスト300

同系統のシリーズ内で最も低いコスト300。

ジェガンの弱い点 / 使えない点

同系統の機体が多く没個性

ジェガン系統の機体が多く、機体性能、武器が似通っているため没個性。

緊急帰投が低い

緊急帰投が低いため、シールド回復するために緊急帰投をする回数が多くなる当機体にとって足かせとなる。

ジェガンの総合評価

コスト300破格の名機体。武器性能がとても良い。

高耐久シールド、高い機動性、武器がどれも高コスト機仕様。
コスト300ながらコスト340並の性能を持つ機体。
単発ビームライフルの威力が初期型で最大3000を超え、ビームシューター特性で更に火力が上がる。
内蔵式小型ロケットランチャーを所持しているため、ビームライフルのリロード時間や隠れている敵のあぶり出しなど柔軟性が高い。
バルカンの性能も良く中近距離でスキのない立ち回りが可能。

難点を上げるとすれば武装がジェガン、ジェスタシリーズとかなり似通っており、没個性的。
GPで購入可能なジェガン、ジェスタシリーズが居るため、2017年9月時点でDXガチャでしか入手できない当機体は更に影が薄い。
同シリーズで最も低いコストと高い性能を持つものの、埋もれがちな機体。

1機持っておくといざという時心強い機体となる。




ステータス

コスト : 300
ダウンゲージ : レベル1
特徴 : 全体的に高い、緊急帰投は低め

武器

バルカン・ポッド
ビーム・ライフル
ビーム・ライフルFA
ビームサーベル
ハンドグレネイド
強襲型バズーカ
小型ミサイルランチャー
【金設計図】小型ロケットランチャー

主な武装例

基本武装
ビーム・ライフル 強襲型バズーカ
小型ロケットランチャー
小型グレネード・ランチャー
ビームサーベル

強化のコツ

  • 機体

武装に悩む機体なので積載量を高めにして余裕を持たせよう。
最高速度は1300以上を目指したい。アーマー、ブースト容量も次いであげよう。盾を回復させるために帰投が増えるので緊急帰投をある程度上げておくと迅速な復帰が可能。
ブーストチャージは初期値が高いので余裕があればあげよう。

  • 武器
  • 【爆風武器】
    威力、効果範囲、リロード。

    【ビームライフル】
    威力、ロックオン、射程距離。 ロックオン初期値が低いのでロックオンをしっかり強化しよう。

    【バルカン】
    威力、連射速度1472、ロックオン、射程距離。連射速度は1472以上だと連射力が1段階上がる。

    【小型ミサイルランチャー】
    威力、射程距離、リロード。

モジュール例

  • シールド大破抑制
  • 移動射撃補助

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る